ヘアは、それ自体、地表プレーン、または他のオブジェクトと衝突するように設定できます。コリジョン球体(Collision Sphere)とコリジョン立方体(Collision Cube)コンストレインを使って、暗黙的な衝突を確立することさえ可能です。詳細については、『ヘア』マニュアルの「 ヘアの衝突」を参照してください。
これは、ヘアにつる草やつたを巻きつけるような各種のエフェクトを作成するのに便利です。ヘアの出力はペイント エフェクトまたは NURBS カーブです。詳細については、『』マニュアルの「 ペイント エフェクト ブラシのヘアへの割り当て」を参照してください。
ヘア コンストレインを使って、ポニーテールや髪留めなどのヘアスタイルの位置にヘアを保ちます。ヘアを頭部に保持するトランスフォーム コンストレインを使うなど、ヘアコンストレインを使ってよりリアルな髪の動作を表現することもできます。詳細については、『』マニュアルの「 ヘア コンストレインのセットアップ」を参照してください。