ヘア システムのヘアをそれ自体または他のオブジェクトと衝突させることができます。ヘアと衝突させるオブジェクトを設定する代わりに、またはそれに付け加えて、黙示的なコリジョン オブジェクトの役割を果たすヘアのコンストレインを使用することもできます。これらの黙示的なコリジョン オブジェクトはシェルではなく空間領域であるため、ヘアがサーフェスにくっつくような場合に便利です。また、コリジョンの作成(Make Collide)などの衝突オプションはヘア システム全体に影響を与えますが、特定のヘア カーブに影響を与えるコリジョン オブジェクト コンストレインを設定することもできます。コリジョン コンストレインとジオメトリを使った衝突を組み合わせると、コリジョン オブジェクトのサーフェスの精度を維持しつつ、強い衝突を作成できます。衝突球体(Collide Sphere)および衝突立方体(Collide Cube)を使用した黙示的なコリジョン オブジェクトの詳細については、 ヘア コンストレインのセットアップを参照してください。
衝突させたサーフェスにヘアがくっついてしまった場合は、次のことを考慮してください。
ヘア グループの幅(Clump Width)* ヘア グループの幅(Clump Width)スケール(Scale) + ヘアの幅(Hair Width) + 衝突の幅のオフセット(Collide Width Offset)
衝突の幅のオフセット(Collide Width Offset)を絶対値の大きなマイナスの数(たとえば、-1000)にすれば、衝突の幅はいつでもゼロになります。これにより、ヘアのまとまりが半ばサーフェスに突入します。ただし、ヘアがサーフェスに散らばる可能性は小さくなります。
うまく衝突しない場合は、ヘア システムのアトリビュート エディタで衝突(Collide)がオンになっていることを確認します。詳細については、 コリジョン(Collisions)を参照してください。
ヘアがコリジョン オブジェクトを突き抜けてしまう場合は、以下を試してみてください。