ヘアのシャドウを設定する
 
 
 

ヘアはデフォルトでは半透明なので、セルフ シャドウを設定する必要があります。セルフ シャドウが設定されていない場合、ヘアはナイロンのように輝いて見えます。ヘア カラーが暗ければ暗いほど、反射ハイライトのカラーとハイライトが重要になります。

このシーンには 3 つのディレクショナル ライトがあります。前の手順で行ったソフトウェア レンダーでは、シーン ビューのようにデフォルトのヘア カラーがこげ茶の場合も、Marion のヘアはブロンドで輝いているように見えます。この明らかなヘア カラーの不一致が発生する理由は、以下のとおりです。

次の手順では、3 つのライトすべてにシャドウを設定します。

ヘアにシャドウとセルフ シャドウを設定するには

  1. ウィンドウ > アウトライナ(Windows > Outliner)を選択します。
  2. アウトライナ メニューで、表示 > オブジェクト > ライト(Show > Objects > Lights)を選択します。
  3. 3 つのディレクショナル ライトのいずれかを選択します。
  4. ライトのアトリビュート エディタシャドウ(Shadows)セクションに移動し、デプス マップ シャドウ アトリビュート(Depth Map Shadow Attributes)サブセクションでデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)をオンにします。

    通常は、リアルに見せるために、フィルタ サイズ(Filter Size)を増やしてヘアのライトをぼかし、ライトがヘアをどのくらい通るかを設定するバイアス(Bias)を増やします。これらのアトリビュートはシーン内に設定されています。

  5. 他の 2 つのディレクショナル ライトに対して、手順 3 と 4 を繰り返します。
  6. ヘアをレンダーして変更を確認します。

    ヘアのシャドウは強く、反射はほんのわずかしかありません。次の手順でこれを修正します。

ヘア上で反射ハイライトを作成するには

  1. ヘア システムを選択するには、ヘア カーブを囲むようにドラッグし、 ヘア > 選択項目の変換(Hair > Convert Selection) > ヘア システム(To Hair Systems)を選択します。
  2. アトリビュート エディタの hairSystemShape1 タブのシェーディング(Shading)セクションに移動し、次の項目を設定します。
  3. ヘアをレンダーして変更を確認します。ヘアはより自然に見えるようになりました。