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ヘア アトリビュートを変更する
レッスン 1: 基本のヘアスタイルを作成する
レッスンを終えて
ヘアのシャドウを設定する
ヘアはデフォルトでは半透明なので、セルフ シャドウを設定する必要があります。セルフ シャドウが設定されていない場合、ヘアはナイロンのように輝いて見えます。ヘア カラーが暗ければ暗いほど、反射ハイライトのカラーとハイライトが重要になります。
このシーンには 3 つのディレクショナル ライトがあります。前の手順で行ったソフトウェア レンダーでは、シーン ビューのようにデフォルトのヘア カラーがこげ茶の場合も、Marion のヘアはブロンドで輝いているように見えます。この明らかなヘア
カラーの不一致が発生する理由は、以下のとおりです。
- ヘアはデフォルトでは(ガラスのチューブのように)半透明であること
- ヘアは 3 つのライトすべてから照明を当てられており、ライトの強さが 3 倍になっていること
- シャドウがないので、すべてのヘアが照らされていること
次の手順では、3 つのライトすべてにシャドウを設定します。
ヘアにシャドウとセルフ シャドウを設定するには
-
ウィンドウ > アウトライナ(Windows > Outliner)を選択します。
- アウトライナ メニューで、表示 > オブジェクト > ライト(Show > Objects > Lights)を選択します。
- 3 つのディレクショナル ライトのいずれかを選択します。
- ライトのアトリビュート エディタでシャドウ(Shadows)セクションに移動し、デプス マップ シャドウ アトリビュート(Depth Map Shadow Attributes)サブセクションでデプス マップ シャドウの使用(Use Depth Map Shadows)をオンにします。
通常は、リアルに見せるために、フィルタ サイズ(Filter Size)を増やしてヘアのライトをぼかし、ライトがヘアをどのくらい通るかを設定するバイアス(Bias)を増やします。これらのアトリビュートはシーン内に設定されています。
- 他の 2 つのディレクショナル ライトに対して、手順 3 と 4 を繰り返します。
- ヘアをレンダーして変更を確認します。
ヘアのシャドウは強く、反射はほんのわずかしかありません。次の手順でこれを修正します。
ヘア上で反射ハイライトを作成するには
- ヘア システムを選択するには、ヘア カーブを囲むようにドラッグし、
ヘア > 選択項目の変換(Hair > Convert Selection) > ヘア システム(To Hair Systems)を選択します。
- アトリビュート エディタの hairSystemShape1 タブのシェーディング(Shading)セクションに移動し、次の項目を設定します。
- スペキュラ カラー(Specular Color)ボックスをクリックして、下のイメージのように値を設定します。
- スペキュラ パワー(Specular Power)を 15 に増やします。
- ヘアをレンダーして変更を確認します。ヘアはより自然に見えるようになりました。