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3D コンテナのサブボリュームを表示する
流体エフェクトを作成する
カーブからの流体内容の設定
オブジェクトから流体を放出する
流体コンテナ内にあるポリゴン サーフェスまたは NURBS サーフェスから流体を放出させることができます。流体は、サーフェスから、最も近いボクセルに向かって放出されます。
閉じたオブジェクト(たとえば球体)の場合、流体は外側のサーフェスからのみ放出されます。つまり、このテクニックを使用してオブジェクトの中に流体を放出することはできません (ボリューム(Volume)エミッタまたは全方向(Omni)エミッタを使用すれば、オブジェクトの中に放出することが可能です)。
オブジェクトから流体の空間領域に流体を放出することにより流体を作成するには
- コンテナを作成します。
詳細については、
流体コンテナを参照してください。
- 流体を放出させるポリゴン オブジェクトまたは NURBS オブジェクトを作成します。
- オブジェクトが流体コンテナの内部に完全に収まるように、オブジェクトまたはコンテナを移動します (オブジェクトが流体を放出できるのは、オブジェクトが流体コンテナ内にあるときだけです)。
- オブジェクトとコンテナの両方を選択します。
-
流体エフェクト > コンテンツの追加/編集 >オブジェクトから放出(Fluid Effects > Add/Edit Contents > Emit from Object)を選択します。サーフェスエミッタが作成され、オブジェクトと流体コンテナにコネクトされます。
- 必要に応じて、エミッタのアトリビュートを変更します。詳細については、
流体アトリビュートを変更するを参照してください。
- 必要に応じて、流体のアトリビュートを変更します。詳細については、
fluidEmitterを参照してください。