デフォーマの作成 > ジグル ディスク キャッシュ(Create Deformers > Jiggle Disk Cache)
キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)
キャッシュするフレームを指定します。タイム スライダの全フレーム範囲をキャッシュするのが最も簡単な方法です。しかし、オブジェクトが震えるフレームのみをキャッシュすると、キャッシュ ファイルを小さくしてディスク スペースを節約できます。
レンダー設定(Render Settings)ウィンドウのイメージ ファイルの出力(Image File Output)セクションで指定したフレーム レンジがキャッシュされます。
詳細については、『レンダリング』マニュアルの「 レンダー設定(Render Settings)ウィンドウ」を参照してください。
サンプリング(Sampling)
オーバー サンプルおよびアンダー サンプルによって、Maya がフレームごとにジッタを算出する頻度を指定します。
レート値を 2 未満にすると、キャッシュされたジグルの精度は下がりますが、キャッシングの速度が速くなります。たとえば、アンダー サンプルのレートを 2 の場合は、2 フレームごとにジッタが一度算出されることを意味します。
ジグル オブジェクトがリジッド ボディに不自然に衝突する場合、オーバー サンプル(Over Sample)を選択してレート(Rate)を ソルバ > オーバー サンプリングまたはキャッシュ設定の編集(Solvers > Edit Oversampling or Cache Settings)で使用できるオーバー サンプル(Over Sample)設定に合わせて設定します。