ヒント:カメラをカーブのパスに沿う方向に向けたい場合は、次のステップに従ってカメラをカーブにアタッチします。
- カメラおよびエイム(Camera and Aim)を作成します。カメラの階層を camera_group、camera、および camera_aim のノードで構成します。
- ロケータを 2 つ作成します。ロケータを移動して、1 番目のロケータがカメラと同じ位置にあり、2 番目のロケータがカメラのエイムと同じ位置にあるようにします。
- camera_group を 1 番目のロケータの下位にペアレント化します。
- camera_aim を 2 番目のロケータの下位にペアレント化します。
- 1 番目のロケータとカーブを選択し、次に
アニメート > モーション パス > モーション パスにアタッチ(Animate > Motion Paths > Attach to Motion Path) を選択してモーション パスを作成します。モーション パスにアタッチ オプション(Attach to Motion Path Options)ウィンドウで、フロント軸(Front Axis)として Z を選択します。追従(Follow)およびバンク(Bank)にチェック マークが付いていることを確認し、アタッチ(Attach)をクリックします。
- 2 番目のロケータを 1 番目のロケータの下位にペアレント化します。
- カーブ スナップ(Snap to Curve)をオンにして、Ctrl キーを押しながら 2 番目のロケータをカーブまでドラッグします。ロケータがカーブにスナップされます。
- アニメーションを再生します。カメラはカーブのパスの方向を向いたままになります。カメラがカーブに沿って後方に移動している場合は、ロケータをカーブのもう一方のサイドに移動してみます。