二足歩行キャラクタの歩行サイクル アニメーションを変更して、歩行サイクル中にキャラクタが曲がり角を曲がって坂を下りるようにします。
二足歩行キャラクタが歩行サイクル中に曲がり角を曲がるようにするには
キャラクタのモーションを方向転換するときには、アニメーション中にモーション(移動または回転)を変更する部分の方向転換コントロールを作成します。このシナリオでは、歩行サイクル中にキャラクタのボディ全体の向きを変更するため、ルート ジョイントが選択されています。
キャラクタ方向転換オプション(Character Redirection Options)ウィンドウが表示されます。詳細については、 キャラクタ > 方向転換(Character > Redirect)を参照してください。
キャラクタのルート ジョイントに回転方向転換コントロールが表示されます。
回転方向転換コントロールを移動することによって、二足歩行キャラクタの回転軸の位置を変更できます。このシナリオでは、キャラクタが曲がり角を曲がるときに、左足指の付け根で回転するようにします。
二足歩行キャラクタが歩行サイクル中に坂を下りるようにするには
キャラクタ方向転換オプション(Character Redirection Options)ウィンドウが表示されます。詳細については、 キャラクタ > 方向転換(Character > Redirect)を参照してください。
回転方向転換コントロールと移動方向転換コントロールがキャラクタのルート ジョイントに表示されます。