キャラクタ > 方向転換(Character > Redirect)
 
 
 

移動方向転換コントロールまたは回転方向転換コントロールを現在のキャラクタに追加します。これらのコントロールは現在のキャラクタの場所に表示されます。

キャラクタの方向転換を有効にすると、既に設定されているアニメーション(モーション キャプチャなど)の移動と向きを変更できるようになります。

関連項目

キャラクタ > 方向転換(Character > Redirect)

このメニュー項目を選択すると、キャラクタ方向転換オプション(Character Redirection Options)ウィンドウが表示されます。

方向転換タイプ(Redirection Type)

次のオプションの 1 つを選択します。

回転および移動(Rotation and Translation)

現在のオブジェクトの回転コントロールと移動コントロールを作成します。

回転のみ(Rotation Only)

現在のキャラクタの回転方向転換コントロールを作成します。作成された回転方向転換コントロールは、現在のオブジェクトの場所に表示されます。

回転方向転換コントロールは、オブジェクトの回転の方向を変える場合に使用します。たとえば、回転方向転換コントロールを操作して、歩行サイクルの途中の曲がり角などでキャラクタの向きを 90 度転換させることができます。

移動のみ(Translation Only)

現在のキャラクタ セットの移動方向転換コントロールを作成します。作成された移動方向転換コントロールは、現在のオブジェクトの場所に表示されます。

移動方向転換コントロールは、オブジェクトが移動する場所の位置を変更する場合に使用します。たとえば、移動方向転換コントロールを操作して、キャラクタがジャンプして着地する場所を変更できます。