orientConstraint
 
 
 

方向コンストレイン アトリビュート(Orient Constraint Attributes)

出力をロック(Lock Output)

オブジェクトのコンストレイン対象チャンネルをユーザが直接操作できるかどうかを指定します。たとえば、方向コンストレインの出力をロック(Lock Output)アトリビュートがオフの場合、ドライバ オブジェクトを回転させなくてもコンストレイン対象オブジェクトの方向を変更できます。

コンストレイン対象オブジェクトの出力をロック(Lock Output)アトリビュートがオンの場合は、ドライバ オブジェクトをトランスフォームしないとコンストレイン対象チャンネルを操作できません。コンストレイン対象オブジェクトの出力をロック(Lock Output)アトリビュートがオフの場合は、ドライバ オブジェクトをトランスフォームしなくてもコンストレイン対象チャンネルを直接操作できます。

注:アニメーションのブレンド(Animation Blending)プリファレンスは、出力をロック(Lock Output)アトリビュートのデフォルト状態に作用します。
オフセット(Offset)

コンストレイン対象オブジェクトの、ターゲット位置に対する位置オフセットを指定します。ターゲット ポイントはターゲット オブジェクトの回転ピボットの位置、または複数のターゲット オブジェクトの回転ピボットの平均位置であることに注意してください。デフォルト値はすべて 0 です。

補間タイプ(Interp Type)

コンストレインの回転の補間タイプを設定します。補間タイプ(Interp Type)は、コンストレイン対象オブジェクトに複数のターゲットがある場合にのみ、適用されます。

平均(Average)

コンストレイン対象オブジェクトとターゲット間の回転を平均します。

最短(Shortest)

クォータニオン補間を使用して、コンストレイン対象オブジェクトからターゲットまでの回転における最短パスを検索します。

最長(Longest)

クォータニオン補間を使用して、コンストレイン対象オブジェクトからターゲットまでの回転における最長パスを検索します。このパスは最短(Shortest)と反対方向になります。

ヒント:最短(Shortest)最長(Longest)の回転補間の間にキーフレームを設定し、フリッピングを防いでください。
フリップなし(No Flip)

フリップなし(No Flip)は現在の回転を、コンストレイン対象オブジェクトにキャッシュします。フリップなし(No Flip)を選択した場合、キャッシュ(Cache)ボタンをクリックしてキャッシュを作成する必要があります。

キャッシュ(Cache)

コンストレイン対象オブジェクトにキャッシュされた補間がある場合は、キャッシュ(Cache)は補間タイプ(Interp Type)メニュー フィールドに表示されます。

作成(Create)

現在の回転補間を、コンストレイン対象オブジェクトにキャッシュします。キャッシュすることで、フリッピングを低減させることができます。ただし、これは、フリップなし(No Flip)を選択している場合のみ使用することができます。

削除(Delete)

現在の回転補間キャッシュを、コンストレイン対象オブジェクトから削除します。ただし、これは、補間タイプ(Interp Type)のメニュー フィールドにキャッシュ(Cache)が表示されている場合のみ使用することができます。

コンストレイン回転(Constraint Rotate)

コンストレイン対象オブジェクトの現在の方向を表示します。

レスト位置の有効化(Enable Rest Position)

詳細については、 レスト位置アトリビュートを参照してください。

レスト移動(Rest Translate)

詳細については、 レスト位置アトリビュートを参照してください。