aimConstraint
 
 
 

エイム コンストレイン アトリビュート(Aim Constraint Attributes)

出力をロック(Lock Output)

オブジェクトのコンストレイン対象チャンネルをユーザが直接操作できるかどうかを指定します。たとえば、エイム コンストレインの出力をロック(Lock Output)アトリビュートがオフの場合、ドライバ オブジェクトを操作しなくてもコンストレイン対象オブジェクトをトランスフォームできます。

コンストレイン対象オブジェクトの出力をロック(Lock Output)アトリビュートがオンの場合は、ドライバ オブジェクトをトランスフォームしないとコンストレイン対象チャンネルを操作できません。コンストレイン対象オブジェクトの出力をロック(Lock Output)アトリビュートがオフの場合は、ドライバ オブジェクトをトランスフォームしなくてもコンストレイン対象チャンネルを直接操作できます。

注:アニメーションのブレンド(Animation Blending)プリファレンスは、出力をロック(Lock Output)アトリビュートのデフォルト状態に作用します。
オフセット(Offset)

コンストレイン対象オブジェクトの、ターゲット位置に対する位置オフセットを指定します。ターゲット ポイントはターゲット オブジェクトの回転ピボットの位置、または複数のターゲット オブジェクトの回転ピボットの平均位置であることに注意してください。デフォルト値はすべて 0 です。

エイム ベクトル(Aim Vector)

コンストレイン対象オブジェクトのローカル空間を基準にしてエイム ベクトルの方向を指定します。エイム ベクトルはターゲット ポイントの方向を向き、それに伴ってコンストレイン対象オブジェクトはそれ自体を方向付けるようになります。デフォルト設定では、オブジェクトのローカルな正の X 軸がエイム ベクトルに一致し、エイム ベクトルはターゲット ポイント(1.0000、0.0000、0.0000)の方向に一致します。

アップ ベクトル(Up Vector)

コンストレイン対象オブジェクトのローカル空間を基準にしてアップ ベクトルの方向を指定します。デフォルト設定では、オブジェクトのローカルな正の Y 軸がアップ ベクトルに一致します。そのアップ ベクトルは、デフォルトではワールド空間のアップ ベクトルに一致しようとします。さらにデフォルトでは、ワールド空間のアップ ベクトルはワールド空間の正の Y 軸方向(0.0000、1.0000、0.0000)を向きます。

アップ ベクトルがエイム ベクトルと同じ方向を向くように定義した場合は、コンストレイン対象オブジェクトがモーション ヒストリ依存現象を起こします。詳細については、 モーション ヒストリ依存現象を参照してください。

ワールド アップ タイプ(World Up Type)

ワールド空間のアップ ベクトルの機能を指定します。シーン アップ(Scene Up)オブジェクト アップ(Object Up)オブジェクト回転アップ(Object Rotation Up)ベクトル(Vector)、またはなし(None)を選択します。

シーン アップ(Scene Up)

指定すると、アップ ベクトルはワールド空間のアップ ベクトルの代わりにシーンのアップ軸にアラインしようとします。ワールド アップ ベクトルは無視されます。

(シーンのアップ軸を指定するには、 ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択します。プリファレンス(Preferences)ウィンドウの設定(Settings) カテゴリで、ワールド座標系(World Coordinate System)アップ軸(Up Axis)で Y または Z を選択します。デフォルトは Y です)。

オブジェクト アップ(Object Up)

指定すると、アップ ベクトルはワールド空間のアップ ベクトルの代わりに、指定したオブジェクトの原点に向かおうとします。ワールド アップ ベクトルは無視されます。アップ ベクトルが向かおうとする原点を持つオブジェクトをワールド アップ オブジェクトと呼びます。MEL コマンドの aimConstraint でワールド アップ オブジェクトを指定することができます(-wuo フラグを使用)。ワールド アップ オブジェクトを指定しないと、アップ ベクトルはシーンのワールド空間の原点に向かいます。

オブジェクト回転アップ(Object Rotation Up)

指定すると、ワールド空間のアップ ベクトルはシーンのワールド空間の代わりに、特定のオブジェクトのローカル空間を基準にして定義されます。アップ ベクトルは、シーンのワールド空間を基準にしてワールド アップ ベクトルをトランスフォームしてから、それに一致しようとします。アップ ベクトルが向かおうとする原点を持つオブジェクトをワールド アップ オブジェクトと呼びます。MEL コマンドの aimConstraint でワールド アップ オブジェクトを指定することができます(-wuo フラグを使用)。ワールド アップ オブジェクトを指定しないと、アップ ベクトルはシーンのワールド空間の原点に向かいます。

ベクトル(Vector)

指定すると、アップ ベクトルは可能な限りワールド空間のアップ ベクトルにアラインしようとします。ワールド空間のアップ ベクトルはシーンのワールド空間を基準にして定義されます (これがデフォルトです)。

なし(None)

指定すると、エイム ベクトルに沿った回転でのコンストレイン対象オブジェクトの方向は計算されません。どのような方向付けであれ、なし(None)を指定するまでは方向付けが継続されます。なし(None)を選択すると、コンストレイン対象オブジェクトはモーション ヒストリ依存現象を起こします。詳細については、 モーション ヒストリ依存現象を参照してください。

ワールド アップ ベクトル(World Up Vector)

シーンのワールド空間を基準にしてワールド アップ ベクトルの方向を指定します。デフォルトでは Maya のワールド空間は Y アップであるため、デフォルトのワールド空間のアップ ベクトルはワールド空間の正の Y 軸の方向(0.0000、1.0000、0.0000)を向いています。

コンストレイン回転(Constraint Rotate)

コンストレイン対象オブジェクトの現在の方向を表示します。

コンストレイン ベクトル(Constraint Vector)

エイム ベクトルが向いている現在のターゲット ポイントを表示します。

レスト位置の有効化(Enable Rest Position)

詳細については、 レスト位置アトリビュートを参照してください。

レスト回転(Rest Rotate)

詳細については、 レスト位置アトリビュートを参照してください。