HIK エフェクタ
 
 
 

HIK エフェクタ アトリビュート(HIK Effector Attributes)

固定(Pinning)

FBIK エフェクタのチャンネルが固定されている場合、キャラクタの胴体の他の部分にポーズを設定しても、これが移動および回転することはありません。

注:固定はコンストレインではありません。固定は操作中にエフェクタの動きを制限するだけです。再生時にエフェクタが動かないようにするには、そのエフェクタに IK キーを設定する必要があります。
固定解除(unpinned)

操作時にカレント エフェクタは固定されません。

移動固定(pinTranslate)

操作時に移動のカレント エフェクタを固定します。

回転固定(pinRotate)

操作時に回転のカレント エフェクタを固定します。

すべて固定(pinAll)

操作時に移動と回転のカレント エフェクタを固定します。

移動達成度(Reach Translation)

FBIK エフェクタに対する IK の程度を指定し、キャラクタのジョイントが、コネクトされるエフェクタの移動の達成度を制御します。たとえば、移動達成度(Reach Translation)の値が 1 の場合、エフェクタは IK で完全に制御され、そのジョイントはエフェクタの移動を達成しようとします。移動達成度(Reach Translation)の値が 0 の場合、エフェクタの IK は無効になり(下にある FK スケルトン ジョイントをアニメートすることができます)、そのジョイントはエフェクタの移動を無視します。ヒップ、手、および足の FBIK エフェクタに対するデフォルトの移動達成度(Reach Translation)の値は、足の移動、ヒップの移動、および手の移動がそれぞれ 1.0 です。

回転達成度(Reach Rotation)

FBIK エフェクタに対する IK の程度を指定し、キャラクタのジョイントが、コネクトされるエフェクタの回転の達成度を制御します。たとえば、回転達成度(Reach Rotation)の値が 1 の場合、エフェクタの回転は IK によって完全に制御され、回転達成度(Reach Rotation)の値が 0 の場合は、その回転チャンネルのエフェクタの IK が無効になります(下にある FK スケルトン ジョイントをアニメートすることができます)。ヒップ、手、および足の FBIK エフェクタに対するデフォルトの回転達成度(Reach Rotation)の値は、足の回転、ヒップの回転、および手の回転が各 1.0 です。

ピボット オフセット(Pivot Offset)

補助エフェクタが親エフェクタからオフセットされる程度(ローカル座標)を設定します。補助以外のすべての FBIK エフェクタは、デフォルト値が 0、0、0 のピボット オフセット(Pivot Offsets)を持ちます。これは手動で変更しないでください。

半径(Radius)

シーン ビューのカレント FBIK エフェクタのサイズを設定します。半径(Radius)は、カレント ユーザが設定した作業単位で測定されます。