球体に対する球体の方向付け
2 つの球体プリミティブを設定するには
- NURBS 球体を作成します。
- 球体をシーンの中心から少し離れた場所に移動します。
- もう 1 つの NURBS 球体を作成し、シーンの原点に置きます。
- 球体のローカル回転軸を表示します(
ディスプレイ > トランスフォーム ディスプレイ (Display > Transform Display) > ローカル回転軸(Rotation Axes)を選択)。
エイム コンストレインを作成するには
- 移動した球体を選択し、次に原点にある球体を選択します。
- コンストレイン オプションがデフォルト設定になっているのを確認してから、
コンストレイン > エイム(Constrain > Aim)を選択します(デフォルト設定を確認するには、
コンストレイン > エイム(Constrain > Aim) を選択し、設定のリセット(Reset Settings)を選択してから、追加(Add)をクリックします)。
エイム コンストレインを使用するには
- 移動した球体(nurbsSphere1)を選択し、移動ツール(Move Tool)を選択します。この球体を移動すると、もう 1 つの球体(nurbsSphere2)が回転します。
nurbsSphere2 のローカル回転 X 軸が、常に nurbsSphere1 の方向を向く様子に注意してください。また、nurbsSphere2 のローカル回転 Y 軸が、常にシーンの Y 軸と可能な限り近い方向を向こうとする様子に注意してください。
デフォルトでは、エイム ベクトルによって nurbsSphere2 のローカル回転 X 軸は nurbsSphere1 の方向を向きます。また、デフォルトでは、アップ ベクトルによって nurbsSphere2 の Y 軸は自身に関連付けられ、シーンの
Y 軸と可能な限り近くなります。