方向コンストレインのターゲット オブジェクトのウェイト値を変更する
 
 
 

ターゲット オブジェクトのウェイト値によって、ターゲット オブジェクトがコンストレイン対象オブジェクトの方向に作用する度合いが決まります。ウェイト値は方向コンストレインのアトリビュートです。ターゲット オブジェクトごとに、各ターゲット オブジェクトのウェイト値を設定する targetObject Wn という名前のアトリビュートが含まれています。デフォルトではウェイト値は 1 に設定され、各ターゲット オブジェクトがコンストレイン対象オブジェクトの方向に均等に作用します。ただし、ウェイト値を変更して、一部のターゲット オブジェクトが他のオブジェクトよりも大きく(または小さく)作用するように指定することもできます。ターゲット オブジェクトのウェイト値は、チャンネル ボックス(Channel Box)またはアトリビュート エディタで変更することができます。

チャンネル ボックスで方向コンストレインのターゲット オブジェクトのウェイト値を変更するには

  1. 方向コンストレイン チャンネルを編集するを参照して、targetObject Wn チャンネルを編集します。

アトリビュート エディタで方向コンストレインのターゲット オブジェクトのウェイト値を変更するには

  1. 方向コンストレイン アトリビュートを編集するを参照して、targetObject Wn アトリビュートを編集します。