光源の計画を立てるを参照してください。
シーンにさまざまな種類の光源を作成し、その特性をさらに細かく定義するアトリビュート(オプション)を設定することができます。追加したライトの質は、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)およびチャンネル ボックス(Channel Box)で設定を変更して調整することができます。
シーンに光源を追加するには、 Maya の光源を作成するを参照してください。
光源アトリビュートを調整するには、 光源のアトリビュートを調整するを参照してください。
光源をある位置から別の位置へ移動するには、 光源を別の場所に移動するを参照してください。
ライトを正確に制御するには、 ライト マニピュレータを表示、非表示、サイズ変更するを参照してください。
デフォルトでは、Maya ではライトはシャドウを投影しません。シャドウを投影するライトを指定したり、レイ トレーシングやデプス マップなど、Maya でシャドウを生成する方法を選択したりすることができます。
シャドウを投影するには、 シャドウを投影するオブジェクトを制御するを参照してください。
ライト エフェクトを作成するには、 ライトの光学エフェクトを作成するを参照してください。