プリファレンスの単位は、カレントのシーンにのみ関係します。新規シーン(New Scene)のデフォルト単位を変更しなくても、作成済みシーンの単位を変更できます。
新規シーンで使用されるデフォルトの作業単位を指定できます( ファイル > 新規シーン(File > New Scene) )。長さの単位、角度の単位、および時間の設定を指定できます。
異なる単位が使われているシーン ファイルを開いても、指定した単位は上書きされません。初めて Maya を実行すると、デフォルトの作業単位(Default Working Units)は、プリファレンスで設定した作業単位(Working Unit)の値から設定されます。
アニメーションの動作時間単位を設定します。タイム スライダは選択した単位でタイム値を表示します。タイム スライダ値は時間単位を変更すると更新されます。時間単位をフレームまたはクロック値として指定することができます。
フレームの選択には次のものが含まれています。15 fps、Film (24 fps)、PAL (24 fps)、NTSC (30 fps)、Show (48 fps)、PAL Field (50 fps)、NTSC Field (60 fps)、2、3、4、5、6、8、10、12、16、20、40、75、80、100、120、125、150、200、240、250、300、375、400、500、600、750、1000、1200、1500、2000、3000、6000(フレーム/秒)。
フレームおよび時間という用語は、タイム スライダで表示される動作時間の単位を示します。技術的には、フレームは、時間がフレーム/秒(fps)に指定されている場合のみ適用されます。一般的には、時間はフレームまたはクロック値を示します。
許容値では、オリジナルのカーブと処理を施すカーブ(すなわち補間カーブ)との精度(補間精度)をどれだけ維持するかを設定します。この設定はグローバルに適用され、必要に応じて変更することができます。次の許容値オプションを設定してください。