ステータス ライン(ツール バー)には、セレクション マスクを変更するためのいくつかの異なるコントロールがあります。セレクション マスクによって、どのタイプのオブジェクトまたはコンポーネントを選択できるようにするかを定義します。
セレクション モード メニューでは、よく使われるプリセット セレクション マスクを選択できます。
セレクション モード ボタンでは、階層と組み合わせで選択します(Select by hierarchy and combinations)、オブジェクト タイプで選択します(Select by object type)、コンポーネント タイプで選択します(Select by component type)の各モードを切り替えることができます。
セレクション マスク ボタンでは、特定のオブジェクトまたはコンポーネント タイプを選択可能または選択不可にすることができます。
レンダー ビュー(Render View)ウィンドウのオープン、通常レンダーの実行、IPR レンダーの実行、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウのオープンには、これらのボタンをクリックします。
チャンネル ボックス(Channel Box)を表示せずに Maya シーン内のオブジェクトとコンポーネントをすばやく選択、名前変更、または変換するには、入力フィールドを使用します。入力フィールドの左にある矢印をクリックして、、絶対トランスフォーム(Absolute transform)、相対トランスフォーム、名前の変更(Relative transform, Rename)、または名前別に選択(Select by name)の各入力モードを選択します。デフォルト設定は絶対トランスフォームです。入力モードはユーザ プリファレンスとともに保存されます。