パネル メニューの項目を使用して、全体的なレイアウトやパネル コンテンツと同様に、特定のパネルのコンテンツを設定することができます。
関連項目
メニュー項目
ほかのパース ビューに切り替えたり、新しいパース ビューを作成します。
ほかの正射投影ビューに切り替えたり、新しい正射投影ビューを作成します。
立体視モードに変更するか、新しい立体視カメラを作成できます。作成したすべての立体視カメラと、登録したすべてのカスタム リグがサブメニューに一覧表示されます。
パネル(Panel)
以下のコマンドを含むメニューを表示します。
アウトライナを開きます。オブジェクトとそのアトリビュートを階層的に見ることができます。
グラフ エディタを開きます。キーおよびアニメーション カーブ(キー セット)の視覚的表現を編集することができます。詳細については、『アニメーション』を参照してください。
ドープシートを開きます。イベントとサウンドの同期およびタイミングを編集することができます。詳細については、『アニメーション』を参照してください。
Trax エディタを開きます。キャラクタ アニメーションの非時間依存型クリップを作成および編集することができます。詳細については、『アニメーション』を参照してください。
ハイパーシェードを開きます。レンダリング ノードの作成と編集、レンダリング(またはシェーディング)ネットワークの表示と編集に使用します。詳細については、『レンダリング』を参照してください。
バイザー(Visor)を開き、これを使用して作成可能なシェーディング ノードのイメージ(すでにシーン内にあるものとオンライン ライブラリ内にあるもの)を視覚的なアウトライン フォームで表示できます。詳細については、『レンダリング』を参照してください。
UV テクスチャ エディタ ウィンドウを開きます。ポリゴン モデルへのテクスチャ マッピングに使用します。ポリゴン モデリングの詳細については、『ポリゴン モデリング』を参照してください。
レンダー ビュー ウィンドウを開きます。単一フレームのテスト レンダリング、レンダリング アトリビュートのインタラクティブな調整を行います。詳細については、『レンダリング』を参照してください。
キャラクタ デフォメーションを作成します。詳細については、『キャラクタ セットアップ』を参照してください。
パーティクル エミッタやコリジョンなどダイナミクス エレメント 間のコネクションの表示や編集をできるようにします。詳細については、『ダイナミクス』を参照してください。
特殊なデバイス用の外部ツールやプラグイン(モーション キャプチャなど)を使用できるようにします。
リレーションシップ エディタを開きます。オブジェクトのグループ化およびセットとしての操作、ジオメトリへのシェーディング グループの割り当てに使用します。
リファレンス エディタを開きます。ファイルを参照してインポートするための設定を行うために使用します。
コンポーネント エディタを開きます。コンポーネントに割り当てられたデータを編集するために使用します。
ペイント エフェクト パネルを開きます。シーンの残りをレンダーせずに、ストロークをインタラクティブにレンダーすることができます。シーン ペインティング ビュー内でストロークをペイントすると、そのストロークがレンダーされます。詳細については、『ペイント エフェクトと 3D ペイント』を参照してください。
スクリプト エディタ パネルを開きます。ここで MEL コマンドを表示、入力することができます。
シーン ビューを立体視モードに切り替えます。
ハイパーグラフ(Hypergraph)パネル
ハイパーグラフ パネルのオプションは以下のとおりです。
ハイパーグラフ(Hypergraph)を開きます。シーン全体の概要、シーンに含まれる全オブジェクト、各オブジェクト間のリレーションシップが表示されます。
一度に複数のハイパーグラフを開くことができます。開いた各ハイパーグラフ(Hypergraph)には、デフォルト名および番号(たとえば、ハイパーグラフ 1)が割り当てられます。このオプションは、1 つまたは複数のハイパーグラフを開いた場合に限って表示されます。
ハイパーグラフをシーンの階層構造で開き、カレント シーンの親ノードの下に子ノードのグループを表示します。
シーンの最新の入力/出力コネクションを表示するハイパーグラフを開きます。
Maya のメイン ウィンドウで各ビューをどのように配置するかを設定します。
パネル レイアウトを選択します。
現在選択しているカメラ ビューをフローティング ウィンドウに移動します。現在選択しているビューは、パネル リスト上の次のビューに置き換わります(パネル リストを表示するには、パネル > パネル エディタ(Panels > Panel Editor)を選択します)。
現在選択しているカメラ ビューをフローティング ウィンドウに複製します。
パネル エディタ ウィンドウを開きます。新しいパネルの作成、既存パネルのラベル名の変更、レイアウト名の変更、レイアウト構成の変更などを行うことができます。