選択したカメラやオブジェクト、ライトを通してシーンを見ます。
パネル > 選択項目から見る(Panels > Look Through Selected)
シーンを見るカメラのニアクリッププレーン(Near Clip Plane)とファークリッププレーン(Far Clip Plane)の値を設定できます。
ハードウェア レンダリング、ベクター レンダリング、および mental ray for Maya レンダリングに関して、この値はパース ビューまたは正射投影カメラのニア(Near)およびファー(Far)クリッピング プレーンの距離を表しています。ニア クリップ プレーン(Near Clip Plane)のデフォルト値は 0.1、ファー クリップ プレーン(Far Clip Plane)のデフォルト値は 1000 です。
Maya ソフトウェア(Maya Software)レンダリングの場合、クリップ プレーンの自動レ ンダリング(Auto Render Clip Plane)がデフォルトになっており(『レンダリング』マニュアルの「 クリップ プレーンの自動レンダリング(Auto Render Clip Plane)」を参照)、ニア クリップ プレーンとファー クリップ プレーンの値によって決定されることはあり ません。
ニア クリッピング プレーンと ファー クリッピング プレーン間の距離が、シーンにすべてのオブジェクトを含めるために必要な距離よりも大きい場合、画質の低いオブジェクトが出てきます。ニア クリップ プレーンとファー クリップ プレーンは、必要な結果を生成する最も小さい値と最も大きい値にそれぞれ設定してください。