次のセクションでは、マップの転写(Transfer Maps)エディタでの法線マッピングに関するトラブルシューティングについて、詳細に説明します詳細については、 マップの転写を参照してください。
ソースおよびターゲット オブジェクトがシーン ビューでオーバーラップしている場合、転写方法(Transfer In)オプションをワールド空間(World Space)に設定してから、もう一度マップのベイク処理を実行します。
ソースおよびターゲット オブジェクトがシーン ビューでオーバーラップしていないときに、オブジェクト空間(Object Space)での転写方法(Transfer In)オプションが何も生成しない場合は、ソースおよびターゲット オブジェクトを相互に重なるように移動して、トランスフォームを固定し( 修正 > トランスフォームのフリーズ(Modify > Freeze Transformations))、オリジナルの位置に戻してからマップのベイク処理を再実行します。
デフォルトでは、 ライティング/シェーディング > マップの転写(Lighting/Shading > Transfer Maps)を選択すると、マップは常に現在のプロジェクトに保存されます。
これは新規プロジェクトを設定した場合であっても同じです。マップの転写(Transfer Maps)エディタを開き、いずれかのマップ アイコンをクリックして転写マップを作成した場合、マップは以前のプロジェクトに設定されたままになります。
トラブルシューティング: 法線マップにディストーションが表示される
ポリゴンに沿ってサブディビジョンを追加するか、あるいは ライティング/シェーディング > マップの転写(Lighting/Shading > Transfer Maps)の 詳細オプション(Advanced Options)セクションにあるマッチさせる方法: サーフェス法線(Match using: Surface Normals)オプションを選択して、非常に長いポリゴンを削除します。