HLSL(High Level Shading Language)シェーダ ノードを使用すると、Maya で一般的な HLSL ハードウェア シェーダを作成して構成することができます。HLSL は Direct X の一般的なシェーディング言語であり、Xbox ファミリのゲームを含む Direct X ベースのターゲット アプリケーションで好んで使用されるシェーディング言語です。Maya の以前の HLSL サポートとは異なり、HLSL シェーダは一般的な Direct X コンパイル レンダリングを提供します。
旧 .fx ファイルを新しい .cgfx フォーマットに変換するには、NVIDIA の変換ユーティリティが用意されています。Cg と CgFX に関する豊富なマニュアルも利用することができます。www.developer.nvidia.com を参照してください。
次の手順は、HLSL プラグインを使用する基本的なワークフローの概要を示します。
HLSL シェーダの作成と取り扱いの方法については、 HLSL シェーダを操作するを参照してください。
CgFX プラグインの制限事項を含む Cg 言語に関する重要な情報は、nVidia の Web サイト(www.developer.nvidia.com、特に www.developer.nvidia.com/object/cg_toolkit.html)で入手できます。
現在、HLSL シェーダは Maya のデフォルト ビューポートでのみサポートされます。高精度ビューポートと外部レンダラに対するサポートはありません。
HLSL プラグインは現在、ジオメトリを変形するシェーダをサポートしていません。これらのエフェクトは表示できますが、DX と GL のシーン エレメントを合成すると、アーティファクトが生じる場合があります。