ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
ファー方向の修正
レッスン 1: ファー ディスクリプションの割り当て
ファー ディスクリプションのカラーの変更
ファーのアトリビュートのペイント
熊の鼻先で口や鼻の周りにあるファー フィードバックは長すぎます。鼻先のこの周囲にあるファーを短くしなければ、最終レンダリング イメージでファーが鼻を通り抜けて突き出し、口を隠してしまうでしょう。サーフェスの局部にあるファーの長さを短くするには、ファー アトリビュート ペイント ツールを使用します。
ファー アトリビュート ペイント ツールを使用すると、事実上、どのようなファー アトリビュートでもペイントできます。このレッスンでは、ファー アトリビュート ペイント ツールを使用して次の作業を行います。
- サーフェスの局部にあるファーの長さを短くする。サーフェスのある領域にあるファーを長く、または短くするには、これが便利です。
- サーフェスにファーのない領域を作成する。これにより、キャラクタの口髭やあごひげ、動物の髭など、局部的なファー エフェクトを簡単に作成することができます。
ファー アトリビュート ペイント ツールは、サーフェス上に直接ペイントすることにより作成されるアトリビュート マップを通して、上記の操作をすべて行います。アトリビュート マップは、ユーザがマップにペイントした黒、白、またはグレーの領域に基づいて、修正の対象として選択された、コネクトされたファーのアトリビュートを修正します。
アトリビュート マップのペイントを開始する前に、鼻と口のサーフェスを非表示にしましょう。このレッスンの最初で、鼻と口のサーフェスを ExtraParts リファレンス レイヤに割り当て、シーン ビューで誤って選択されないようにしてあります。これらのオブジェクトを非表示にするには、リファレンス
ディスプレイ レイヤを非可視に設定します。
リファレンス ディスプレイ レイヤを非表示にするには
- ディスプレイ レイヤ エディタ(Display Layer Editor)で、レイヤが可視であることを表す V をクリックして、ExtraParts を非表示にします。
ファー アトリビュート ペイント ツールを使用してファーを短くするには
- シーン ビューで、鼻先のサーフェスを選択します。
-
ファー > ファー アトリビュート ペイント ツール(Fur > Paint Fur Attributes Tool) を選択します。
カーソルが更新され、ファー アトリビュート ペイント ツールがアクティブであることを表すペイント ブラシとして表示されます。ファー アトリビュート ペイント ツール設定(Paint Fur Attributes Tool Settings)ウィンドウとペイント ツール設定(Paint Tool Settings)エディタが表示されます。これらのウィンドウで、アトリビュート マップでペイントされるアトリビュートを設定し、コントロールすることができます。
- ファー アトリビュート ペイント ツール設定ウィンドウで、次のオプションが設定されていることを確認します。
- ファー アトリビュート(Fur Attribute): 長さ(Length)
- ファー ディスクリプション(Fur Description): TeddyBear
- ペイント ツール設定エディタで、次のように設定します。
- ブラシ - 半径(U): 0.2
- ブラシ - 半径(L): 0.2
- ブラシ - プロファイル: ソフト
- ペイント アトリビュート - ペイント操作: 置き換え
- ペイント アトリビュート - 値: 0.2
これにより、比較的小さく、ソフト エッジを持つ領域をペイントするためのブラシが設定されます。このツールを使ってストロークすると、既存のファーがより短いファーで置き換えられます。
- 熊の鼻先の真ん中にブラシ カーソルを配置し、ここを中心として小さな円を描きながら、ストロークを開始します。
どこをペイントしても、ファー フィードバックが更新され、長さが短くなります。
- ペイント ツール設定エディタのディスプレイ(Display)セクションで、カラー フィードバック(Color Feedback)オプションをオンにします。
鼻先のサーフェスが更新され、現在ペイント中のファーの長さ(Fur Length)アトリビュート マップが表示されます。鼻先の末端にある黒い領域は、そこが今ペイントされたばかりであることを示します。アトリビュート マップのこの領域は、レンダーの結果、ファーが短くなる部分を表しています。ライト
グレーの領域は、まだペイントされておらず、ファーの長さは変わらない部分を示します。
熊の口元にあるファーも短くします。
- 次のように、鼻先で鼻の下にあたる領域、つまり口サーフェスのある場所にオーバーラップ ストロークを 2 ~ 3 回ペイントします。
アトリビュート マップで、カラーが徐々に減衰しているところがあります。これは、オリジナルのアトリビュート値とマップの間のファー トランジションが急激に行われないことを表しています。スムース操作を適用して、さらに、アトリビュート マップをスムースにすることができます。
- ペイント ツール設定エディタで、ペイント操作をスムース(Smooth)に設定してから、塗りつぶし(Flood)をクリックし、ファーの長さアトリビュート マップ全体にスムースを適用します。塗りつぶしを数回クリックして、スムース操作を複数回適用することができます。
ヒント:ペイントした領域が大きすぎた場合、Ctrl + z キーを繰り返し押して、ペイント ストロークを元に戻すことができます。
アトリビュート マップのペイントをもう一度開始する場合は、値を 1 に設定してから塗りつぶしをクリックし、サーフェスを白色で塗りつぶすことができます。
ファー アトリビュート ペイント ツールを使用して髭を作成するには
- 鼻先サーフェスがアクティブのままであることを確認してから、ファー シェルフのヤマアラシ(Porcupine)ファー プリセットをクリックします。
熊の鼻先に、2 番目のファー ディスクリプションが割り当てられます。この時点では、鼻先は雑然としていますが、次の手順を実行して、修正することができます。
- 鼻先のサーフェスがアクティブであることを確認し、
ファー > ファー アトリビュート ペイント ツール(Fur > Paint Fur Attributes Tool) を選択します。
- ファー ペイント アトリビュート設定ウィンドウで、次のオプションを設定します。
- ファー アトリビュート(Fur Attribute): 生え具合(Baldness)
- ファー ディスクリプション(Fur Description): Porcupine
- ペイント ツール設定エディタで、ペイント アトリビュート - ペイント操作を置き換えに、値を 0 に設定して、塗りつぶしをクリックします。
これにより、ヤマアラシ ファー ディスクリプションに対する生え具合アトリビュート マップが作成されます。このマップは黒色なので、ヤマアラシ ファー フィードバックは一時的に見えなくなります。
- ペイント ツール設定エディタで、次のように設定します。
- ブラシ - 半径(U): 0.2
- ブラシ - 半径(L): 0.2
- ブラシ - プロファイル: ソフト
- ペイント アトリビュート - ペイント操作: 置き換え
- ペイント アトリビュート - 値: 0.2
- ストローク(Stroke) - 対称(Reflection): オン
この設定により、比較的小さく、ソフト エッジを持つストロークをペイントするようにブラシが設定されます。このストロークは、生え具合マップでは灰色で表示され、数本のヤマアラシ ファー(つまり、髭)になります。対称がオンの場合、サーフェスの半分で行ったストロークは、もう半分のサーフェスにミラーされます。これにより、鼻先の両側にまったく同じ髭を作成することができます。
- 熊の鼻先の左側にブラシ カーソルを配置し、下の図にあるように、鼻先の中間あたりから後方に向かって、短いストロークを 1 つ描きます。
ストロークを描くと同時に、ファー フィードバックが更新され、鼻先の両側に髭が表示されます。すぐに表示されない場合は、シーン ビューをタンブルしてください。
これらの髭の角度は正しくなく、外側をむいていません。これを修正するには、Porcupine(ヤマアラシ)ファー ディスクリプションで極性(Polar)アトリビュートを変更する必要があります。
ファー ディスクリプションを変更するには
-
ファー > ファー ディスクリプションの編集(Fur > Edit Fur Description) > Porcupine を選択します。
アトリビュート エディタが表示され、Porcupine(ヤマアラシ) ファー ディスクリプションのアトリビュートが表示されます。
ファー ディスクリプションの名前を変更するには
- アトリビュート エディタで、ファー ディスクリプションの名前を Whiskers に変更します。
髭を変更するには
- アトリビュート エディタで、鼻先サーフェスの髭を変更するために、次のアトリビュートを設定します。
髭が更新されます。この結果、髭は鼻先の両側で外側を向くようになり、短くなります。
- チャンネル ボックス/ディスプレイ レイヤ エディタを表示し、可視性(Visibility)ボックスをクリックして、ExtraParts レイヤを再表示します。