ストローク パスをアニメートする
 
 
 

最大クリップ(Max Clip)アトリビュートの値にキーフレームを設定すると、ペイントされている(または徐々に現れる)ストローク パスをアニメートすることができます。

次に、キーフレームの設定方法の例を示します。その他の方法については、『アニメーション』マニュアルを参照してください。

ペイントされている(または徐々に現れる)ストロークにキーフレームを設定するには

  1. 自動キーフレーム切り替え(Auto keyframe toggle)をクリックし(Maya のメイン ウィンドウの右下隅にあるキー アイコンをクリック)、最初のフレームに移動します。
  2. アニメートするストロークを選択します。
  3. アトリビュート エディタ内で strokeShape タブをクリックして、範囲の境界(End Bounds)を展開します。
  4. 最小クリップ(Min Clip)フィールドと最大クリップ フィールドを右クリックして、キーの設定(Set Key)を選択します。
  5. 最小クリップ(Min Clip)最大クリップの値を両方とも 0 に設定します。
  6. 最後のフレームに移動し、最大クリップの値を 1 に設定します。
  7. シーン ビュー内で再生を実行します。(Play forwards)ボタンをクリックして、アニメーションが思い通りに動くことを確認します。
  8. アニメーションをレンダーします。詳細については、 ペイント エフェクトのストロークとシーンを同時にレンダーするを参照してください。
    注:最小クリップ最大クリップの組み合わせを変更すると、さまざまな効果を実現することができます。たとえば、ストロークを段階的にアニメートしたり、ストロークの始点または両端からストロークを消したりすることができます。