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pose([allPoses=boolean], [apply=boolean], [name=string])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
pose は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
このコマンドを使用して、キャラクタのポーズを作成します。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
character, clip, animation, pose
character, clip, clipEditor, clipSchedule, pose
allPoses, apply, name
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
name(n)
|
string
|
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作成モードでは、ポーズ名を指定します。照会モードでは、キャラクタの全ポーズのリストを返します。適用モードでは、適用するポーズを指定します。
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apply(a)
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boolean
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このフラグは name フラグと併用して、キャラクタに適用するポーズを指定します。
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allPoses(ap)
|
boolean
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このフラグを使用して、シーン内の全ポーズを照会します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
|
import maya.cmds as cmds
# First, create a character to hold the pose. The character will be
# a 3-bone skeleton named "arm".
#
cmds.select( d=True )
cmds.joint( p=(0, 0, 0) )
cmds.joint( p=(0, 4, 0) )
cmds.joint( 'joint1', e=True, zso=True, oj='xyz' )
cmds.joint( p=(0, 8, -1) )
cmds.joint( 'joint2', e=True, zso=True, oj='xyz' )
cmds.joint( p=(0, 9, -2) )
cmds.joint( 'joint3', e=True, zso=True, oj='xyz' )
cmds.select( 'joint2', 'joint3', 'joint1', r=True )
cmds.character( name='arm' )
# Create a pose for the current joint position named "handWave"
#
cmds.pose( 'arm', name='handWave' )
# Query the existing poses
#
cmds.pose( 'arm', query=True, n=True )
# Restore the pose onto the character
#
cmds.pose( 'arm', name='handWave', apply=True )