移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.
polyListComponentConversion(
selectionItem[]
, [border=boolean], [fromEdge=boolean], [fromFace=boolean], [fromUV=boolean], [fromVertex=boolean], [fromVertexFace=boolean], [internal=boolean], [toEdge=boolean], [toFace=boolean], [toUV=boolean], [toVertex=boolean], [toVertexFace=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
polyListComponentConversion は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
1 つまたは複数のタイプのポリゴン コンポーネントを別の 1 つまたは複数のタイプに変換し、変換のリストを返します。現在のデータベースは変更されません。
selectionItem[] | ポリゴン コンポーネントのリスト |
polyInstallAction, polySelectConstraint, polySelectConstraintMonitor
border, fromEdge, fromFace, fromUV, fromVertex, fromVertexFace, internal, toEdge, toFace, toUV, toVertex, toVertexFace
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
|
import maya.cmds as cmds
# Convert the vertices to envolved poly face(s) and list results.
cmds.polyListComponentConversion( 'plg.vtx[5:6]', 'plg.vtx[9:10]', fv=True, tf=True, internal=True )
# Result: plg.f[4] #
# Convert anything to related poly face(s) and list results.
cmds.polyListComponentConversion( 'plg.vtx[0]', 'plg.vtx[3]', 'plg.vtx[8]', tf=True )
# Result: plg.f[0] plg.f[2] plg.f[3] plg.f[6] #
# Convert an object to faces and list results.
cmds.polyListComponentConversion( 'plg', tf=True )
# Result: plg.f[*] #
# Convert vertices to faces on selectionList and list results.
cmds.select( 'plg.vtx[0]', 'plg.vtx[3]', 'plg.vtx[8]', r=True )
cmds.polyListComponentConversion( fv=True, tf=True )
# Result: plg.f[0] plg.f[2] plg.f[3] plg.f[6] #