移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.

概要

polySelectConstraint([angle=int], [anglebound=[angle, angle]], [border=boolean], [convexity=int], [crease=boolean], [disable=boolean], [dist=int], [distaxis=[float, float, float]], [distbound=[float, float]], [distpoint=[float, float, float]], [edgeDistance=uint], [geometricarea=int], [geometricareabound=[float, float]], [holes=int], [length=int], [lengthbound=[float, float]], [max2dAngle=float], [max3dAngle=float], [mode=int], [nonmanifold=int], [order=int], [orderbound=[int, int]], [orient=int], [orientaxis=[float, float, float]], [orientbound=[float, float]], [planarity=int], [propagate=int], [random=int], [randomratio=float], [shell=boolean], [size=int], [smoothness=int], [stateString=boolean], [textured=int], [texturedarea=int], [texturedareabound=[float, float]], [textureshared=int], [topology=int], [type=int], [visibility=int], [visibilityangle=angle], [visibilitypoint=[float, float, float]], [where=int], [wholeSensitive=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

polySelectConstraint は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が不可能 です。

グローバルなポリゴンの選択項目のコンストレインを変更します。

戻り値

なし

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyInstallAction, polyListComponentConversion, polySelectConstraintMonitor

フラグ

angle, anglebound, border, convexity, crease, disable, dist, distaxis, distbound, distpoint, edgeDistance, geometricarea, geometricareabound, holes, length, lengthbound, max2dAngle, max3dAngle, mode, nonmanifold, order, orderbound, orient, orientaxis, orientbound, planarity, propagate, random, randomratio, shell, size, smoothness, stateString, textured, texturedarea, texturedareabound, textureshared, topology, type, visibility, visibilityangle, visibilitypoint, where, wholeSensitive
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
wholeSensitive(ws) boolean createquery
フェースの選択方法を指定します。
フェース内側の任意の箇所を選択する(true の場合)
フェース センターのマーカを選択する(false の場合)
disable(dis) boolean create
すべてのコンポーネント タイプの全コンストレインをオフに切り替えますが、その他のコンストレイン パラメータは変更しません。
このフラグは、一部のコンストレインをオンに切り替える他のフラグと併用することが可能です。その場合は、まずすべてのコンストレインが無効になり(コマンド ライン上の -disable フラグの位置に関わらず)、指定したコンストレインのみが有効になります。
stateString(sts) boolean query
照会モード専用のフラグです。すべてのカレントの設定を復元する MEL コマンドを返します。
type(t) int createquery

0x0000(なし)
0x0001(頂点)
0x8000(エッジ)
0x0008(フェース)
0x0010(テクスチャ座標)
shell(sh) boolean createquery
true にすると、選択項目がコネクトされているすべてのコンポーネントに延長され、オブジェクト全体を選択します。
border(bo) boolean createquery
true にすると、選択項目がコネクトされているすべての境界コンポーネント延長され、「ループ」全体を選択します。
crease(cr) boolean createquery
true の場合に選択項目は、コネクトされて折り目が付けられたすべてのコンポーネントに延長されます。
propagate(pp) int createquery
0(オフ) 1(より多く) 2(より少なく) 3(境界) 4(連続エッジ)。
より多く: 現在選択している境界をカレントの選択項目に追加します。
より少なく: 現在選択している境界をカレントの選択項目から削除します。
境界: 現在選択している境界のみを維持します。
連続エッジ: 現在選択しているエッジにアラインされたエッジを追加します。選択されるエッジの向きと数は、-m2a、-m3a、-ed の各フラグで制御します。
mode(m) int createquery
0(オフ) 1(次) 2(カレントおよび次) 3(すべておよび次)
オフ: コンストレインを使用しません。
次: コンストレインを使用して次の選択項目をフィルタリングします。
カレントおよび次: コンストレインをカレントの選択項目に適用し、次の選択項目をフィルタリングします。
すべておよび次: コンストレインに適したすべての項目を選択します。
where(w) int createquery
0(オフ) 1(境界上) 2(内部)。
nonmanifold(nm) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
smoothness(sm) int createquery
0(オフ) 1(ハード) 2(スムース)。
max2dAngle(m2a) float create
「隣接エッジ」の伝播モードにおける、2D 接線プレーンにある 2 つの連続エッジ間の最大角度です。
max3dAngle(m3a) float create
「隣接エッジ」の伝播モードにおける、3D 空間にある 2 つの連続エッジ間の最大角度です。
edgeDistance(ed) uint create
「隣接エッジ」の伝播モードにおける、エッジの選択を延長するための最大距離(エッジ数)です。0 は、距離コンストレインを無視します。
size(sz) int createquery
0(オフ) 1(三角形) 2(四角形) 3(N 角形)。
planarity(p) int createquery
0(オフ) 1(非平面) 2(平面)。
convexity(c) int createquery
0(オフ) 1(凹型) 2(凸型)。
holes(h) int createquery
0(オフ) 1(穴あき) 2(穴なし)。
textured(tx) int createquery
0(オフ) 1(マップ済み) 2(未マップ)。
topology(tp) int createquery
0(オフ) 1(三角化不可) 2(ラミナ) 3(三角化不可とラミナ)
length(l) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
lengthbound(lb) [float, float] createquery
最小および最大の長さ
angle(a) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
anglebound(ab) [angle, angle] createquery
最小および最大の角度
頂点の場合: 頂点を持つ 2 つのエッジ間の角度です。
エッジの場合: エッジを持つ 2 つのフェース間の角度です。
geometricarea(ga) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
geometricareabound(gab) [float, float] createquery
最小および最大の領域
texturedarea(ta) int createquery
0(オフ) 1(指定した領域に符号が付かない) 2(指定した領域に符号が付く)。
texturedareabound(tab) [float, float] createquery
最小および最大の領域
textureshared(ts) int createquery
0(オフ)、1(オン)。 このオプションは、複数の頂点が共有するカレント マップの任意の UV を選択します。
dist(d) int createquery
0(オフ) 1(ポイントへ) 2(軸へ) 3(プレーンへ)。
distbound(db) [float, float] createquery
最小および最大距離
distpoint(dp) [float, float, float] createquery
ポイント(軸/プレーンへの距離の場合は、軸/プレーンの原点)
distaxis(da) [float, float, float] createquery
軸 (プレーンへの距離の場合は、プレーンの法線)
orient(o) int createquery
0(オフ) 1(向き) 2(方向)。
orientbound(ob) [float, float] createquery
最小および最大の角度
orientaxis(oa) [float, float, float] createquery
order(order) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
orderbound(orb) [int, int] createquery
最小および最大の順序所有しているエッジの数
visibility(v) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
visibilityangle(va) angle createquery
角度 [0, 360]
visibilitypoint(vp) [float, float, float] createquery
ポイント
random(r) int createquery
0(オフ)、1(オン)。
randomratio(rr) float createquery
率 [0,1]

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

cmds.selectMode( co=True )

# <b>Propagation</b>

cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.delete( 'plg.f[20:29]' )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( sh=True ) # next mouse selections will propagate to all shell
cmds.polySelectConstraint( sh=False )
cmds.polySelectConstraint( bo=True ) # next mouse selections will propagate along border
cmds.polySelectConstraint( bo=False )
cmds.polySelectConstraint( cr=True ) # next mouse selections will propagate to all connected creased components
cmds.polySelectConstraint( cr=False )

cmds.select( 'plg.f[54:55]' )
cmds.polySelectConstraint( pp=1 )
cmds.polySelectConstraint( pp=1 ) # to get more and more
cmds.polySelectConstraint( pp=1 )
cmds.polySelectConstraint( pp=2 ) # to get less
cmds.polySelectConstraint( pp=3 ) # to get selection border
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Properties</b>

#location
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.selectType( pv=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, w=1 ) # to get border vertices
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, w=2 ) # to get inner vertices
cmds.polySelectConstraint( w=0 ) # turn off location constraint
cmds.delete( 'plg' )

#edge smoothness
cmds.polyCylinder( n='plg' )
cmds.selectType( pe=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=0x8000, sm=1 ) # to get hard edges
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=0x8000, sm=2 ) # to get soft edges
cmds.polySelectConstraint( sm=0 ) # turn off edge smoothness constraint
cmds.delete( 'plg' )

#face size
cmds.polyCylinder( n='plg', sz=1 )
cmds.delete( 'plg.f[40:59]' )
cmds.polyCloseBorder( 'plg.e[27]' )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, sz=1 ) # to get triangles
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, sz=2 ) # to get quads
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, sz=3 ) # to get N-sided
cmds.polySelectConstraint( sz=0 ) # turn off face size constraint
cmds.delete( 'plg' )

#face planarity
#    polyPlane -n plg -w 5 -h 5; polyMoveVertex -ltz 1 plg.vtx[79] plg.vtx[85];
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, p=1 ) # to get non-planar faces
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, p=2 ) # to get planar faces
cmds.polySelectConstraint( p=0 ) # turn off face planarity constraint
cmds.delete( 'plg' )

#face convexity
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.delete( 'plg.f[51]', 'plg.f[61]', 'plg.f[52:53]' )
cmds.polyCloseBorder( 'plg.e[146]' )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, c=1 )# to get non-convex faces
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, c=2 )# to get convex faces
cmds.polySelectConstraint( c=0 )#  turn off face convexity constraint
cmds.delete( 'plg' )

#face holes
cmds.polyCreateFacet( n='plg', p=[(-2, 2, 0), (-2, -2, 0), (2, -2, 0), (2, 2, 0)] )
cmds.polyAppend( a=[2, (6, -2, 0), (6, 2, 0), (), (3, 1, 0), (3, -1, 0), (5, 0, 0)] )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, h=1 )# to get holed faces
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, h=2 )# to get non-holed faces
cmds.polySelectConstraint( h=0 )# turn off hole constraint
cmds.delete( 'plg' )

#face mapping
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.polyMapDel( 'plg.f[60:69]' )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, tx=1 ) # to get mapped faces
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, tx=2 ) # to get non-mapped faces
cmds.polySelectConstraint( tx=0 ) # turn off face mapping constraint
cmds.delete( 'plg' )

#face topology
cmds.polyCreateFacet( n='plg', p=((-3, 3, 0),(-3, -3, 0),(3, -3, 0),(3, 3, 0)) )
cmds.polyAppend( a= [2, (8, -3, 0), (8, 3, 0)] )
cmds.polyAppend( a= (4, 6, 5 ) )
cmds.polyAppend( a =[0, (-7, 2, 0),(-7, -1, 0),(-8, 2, 0),(-5, 4, 0)] )
cmds.selectType( pf=True)
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, tp=1 ) # to get non triangulatable faces
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, tp=2 ) # to get lamina faces
cmds.polySelectConstraint( tp=0 ) # turn off the face topology constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Length</b>
cmds.polyCylinder( n='plg', sz=1, h=3 )
cmds.selectType( pe=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=0x8000, l=True, lb=(2, 4) ) # to get edges of length 2 to 4 units
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=0x8000, l=True, lb=(1, 2) ) # to get edges of length 1 to 2 units
cmds.polySelectConstraint( l=False ) # turn off the length constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Angle</b>
cmds.polyCube( n='plg', w=5, h=5, d=5 )
cmds.polyBevel( 'plg.e[7]', sg=1 )
cmds.polyBevel( 'plg.e[9]', sg=3 )
cmds.selectType( pe=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=0x8000, a=True, ab=(0, 89) ) # to get edges with angle between 0-89
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=0x8000, a=True, ab=(45, 89) ) # to get edges with angle between 45-89
cmds.polySelectConstraint( a=False ) # turn off angle constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>3D Area</b>
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.polyMoveFacet( 'plg.f[70:79]', ls=(.5, .5, 0) )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, ga=True, gab=(0, 0.2) ) # to get faces with area between 0 and 0.2
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, ga=True, gab=(0.2, 0.3) ) # to get faces with area between 0 and 0.2
cmds.polySelectConstraint( ga=False ) # turn off 3D area constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>2D area</b>
cmds.polyCylinder( n='plg' )
cmds.selectType( pf=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=8, ta=True, tab=(0, 0.5) ) # to get face with texture area between 0-0.5
cmds.polySelectConstraint( ta=True ) # turn off the 2D area constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Distance</b>
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.selectType( pv=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, d=1, db=(0, 5), dp=(5, 0, 0) ) # to get vertices located
# between 0-5 units from a given point
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, d=1, db=(5, 5), dp=(5, 0, 0) ) # to get vertices located
# at exactly 5 units from a given point
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, d=2, db=(5, 6), dp=(5, 0, 0) ) # to get vertices located
# between 5-6 units from a given axis
cmds.polySelectConstraint( d=0 )# turn off the distance constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Orientation</b>
cmds.polySphere( n='plg' )
cmds.selectType( pv=True' )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, o=1, ob=(0, 30), oa=(0, 1, 0) )# to get vertices oriented between
# 0-30 degree to a given axis
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, o=2, ob=(0, 30), oa=(0, 1, 0) )
cmds.polySelectConstraint( o=0 )# turn off the orintation constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Order (Neighbor)</b>
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.selectType( pv=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, order=True, orb=(0, 2) ) # to get vertices with 0 to 2 neighbors
cmds.polySelectConstraint( order=False ) # turn off the order (neighbor) constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Visibility</b>
cmds.polySphere( n='plg' )
cmds.selectType( pv=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, v=True, va=60, vp=(10, 0, 0) ) # to get vertices in the 60 degree angle from a given point
cmds.polySelectConstraint( v=False ) # turn off the visbility constraint
cmds.delete( 'plg' )

#<b>Random</b>
cmds.polyPlane( n='plg', w=5, h=5 )
cmds.selectType( pv=True )
cmds.polySelectConstraint( m=3, t=1, r=True, rr=.5 )
cmds.polySelectConstraint( r= False ) # turn off the random constraint
cmds.delete( 'plg' )

# NOTE: Make sure you turn off the constraint you have used. Otherwise it may
# affect your next selection (if <i>mode</i> flag is ON).