移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.

概要

polyListComponentConversion [-border] [-fromEdge] [-fromFace] [-fromUV] [-fromVertex] [-fromVertexFace] [-internal] [-toEdge] [-toFace] [-toUV] [-toVertex] [-toVertexFace] selectionItem[]

polyListComponentConversion は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

1 つまたは複数のタイプのポリゴン コンポーネントを別の 1 つまたは複数のタイプに変換し、変換のリストを返します。現在のデータベースは変更されません。

戻り値

selectionItem[]ポリゴン コンポーネントのリスト

関連項目

polyInstallAction, polySelectConstraint, polySelectConstraintMonitor

フラグ

border, fromEdge, fromFace, fromUV, fromVertex, fromVertexFace, internal, toEdge, toFace, toUV, toVertex, toVertexFace
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-fromVertex(-fv) create
-fromEdge(-fe) create
-fromUV(-fuv) create
-fromFace(-ff) create
-fromVertexFace(-fvf) create
変換前のコンポーネント タイプを指定します。 指定しないと、ポリゴン オブジェクトを含むすべてとみなされます。
-toVertex(-tv) create
-toEdge(-te) create
-toUV(-tuv) create
-toFace(-tf) create
-toVertexFace(-tvf) create
変換後のコンポーネント タイプを指定します。 指定しないとオブジェクトが仮定されます。
-internal(-in) create
変換後のコンポーネントにすべてのソース コンポーネントを含める必要があることを指定しますたとえば、指定した周囲の頂点すべてを変換後のフェースに含めます。指定しないと、変換後のコンポーネントは関連したコンポーネントになります。
-border(-bo) create
変換後のコンポーネントが、選択範囲の境界上に存在する必要があることを指定します。指定しないと、変換後のコンポーネントは関連したコンポーネントになります。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL 例

// Convert the vertices to envolved poly face(s) and list results.
//
polyListComponentConversion -fv -tf -in plg.vtx[5:6] plg.vtx[9:10];
// Result: plg.f[4] //

// Convert anything to related poly face(s) and list results.
//
polyListComponentConversion -tf plg.vtx[0] plg.vtx[3] plg.vtx[8];
// Result: plg.f[0] plg.f[2] plg.f[3] plg.f[6] //

// Convert an object to faces and list results.
//
polyListComponentConversion    -tf plg;
// Result: plg.f[*] //

//  convert vertices to faces on selectionList and list results.
//
select -r plg.vtx[0] plg.vtx[3] plg.vtx[8];
polyListComponentConversion -fv -tf;
// Result: plg.f[0] plg.f[2] plg.f[3] plg.f[6] //