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概要

poleVectorConstraint( [target ...] [object] , [name=string], [remove=boolean], [targetList=boolean], [weight=float], [weightAliasList=boolean])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

poleVectorConstraint は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

ikRPsolve ハンドルの poleVector が、ターゲット オブジェクトのポイント、または多くのターゲットの平均位置に制限されます。

poleVectorConstraint は、回転プレーン ソルバを使用して IK ハンドルの極ベクトルを向ける、1 つ以上の「ターゲット」DAG トランスフォーム ノードを入力として取ります。極ベクトルは、ターゲット オブジェクトが存在するワールド空間位置の加重平均位置がハンドルの「回転プレーン」になるように調整されます。

戻り値

string[]作成されたコンストレイン ノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

aimConstraint, geometryConstraint, normalConstraint, orientConstraint, pointConstraint, scaleConstraint, tangentConstraint

フラグ

name, remove, targetList, weight, weightAliasList
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
name(n) string createqueryedit
コンストレイン ノードの名前を指定した名前に設定します。デフォルト名は constrainedObjectName_constraintType です。
weight(w) float createqueryedit
指定したターゲットのウェイト値を設定します。 作成時に指定していない場合は、デフォルト値の 1.0 が使用されます。
remove(rm) boolean edit
リストされたターゲットをコンストレインから削除します。
targetList(tl) boolean query
ターゲット オブジェクトのリストを返します。
weightAliasList(wal) boolean query
ターゲット オブジェクトのウェイトをコントロールする、アトリビュートの名前を返します。targetList フラグで返されるターゲットと同じ順序で、エイリアスを返します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# aims the pole vector of handle1 at cone1.
cmds.poleVectorConstraint( 'cone1', 'handle1' )

# uses the average of the position of cone1 and surf2.
cmds.poleVectorConstraint( 'cone1', 'surf2', 'handle2', w=.1 )

# sets the weight for cone1's effect on handle2's poleVector to 10.
cmds.poleVectorConstraint( 'cone1', 'handle2', e=True, w=10. )

# removes surf2 from handle2's poleVectorConstraint.
cmds.poleVectorConstraint( 'surf2', 'handle2', e=True, rm=True )

# adds surf3 to handle2's poleVectorConstraint with the default weight.
cmds.poleVectorConstraint( 'surf3', 'handle2' )