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geometryConstraint(
[target...] object
, [name=string], [remove=boolean], [targetList=boolean], [weight=float], [weightAliasList=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
geometryConstraint は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
ターゲット サーフェスのシェイプに基づき、オブジェクトの位置を、オブジェクトに最も近いポイントにコンストレインします。
geometryConstraint は、入力データとして、1 つまたは複数のサーフェス シェイプ(ターゲット)と DAG トランスフォーム(オブジェクト)を取ります。geometryConstraint で位置をコンストレインされたオブジェクトは、ターゲットのサーフェスに最大ウェイト値で置かれます。ウェイト値の等しいターゲットが 2 つある場合、インデックスが下位にあるターゲットが選択されます。
string[] | 作成されたコンストレイン ノード名 |
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
aimConstraint, normalConstraint, orientConstraint, parent, pointConstraint, poleVectorConstraint, scaleConstraint, tangentConstraint
name, remove, targetList, weight, weightAliasList
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
name(n)
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string
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コンストレイン ノードの名前を指定した名前に設定します。デフォルト名は constrainedObjectName_constraintType です。
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weight(w)
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float
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指定したターゲットのウェイト値を設定します。
作成時に指定していない場合は、デフォルト値の 1.0 が使用されます。
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remove(rm)
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boolean
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リストされたターゲットをコンストレインから削除します。
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targetList(tl)
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boolean
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weightAliasList(wal)
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boolean
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ターゲット オブジェクトのウェイトをコントロールする、アトリビュートの名前を返します。targetList フラグで返されるターゲットと同じ順序で、エイリアスを返します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Constrain cube1 to surf1 at the closest point to cube1.
cmds.geometryConstraint( 'surf1', 'cube1' )
# Will prefer surf1 though the weights are equal
cmds.geometryConstraint( 'surf1', 'surf2', 'cube2', w=.1 )
# Now constraints cube2 to lie on surf2 as it's weight is greater
cmds.geometryConstraint( 'surf2', 'cube2', e=True, w=10. )
# Removes surf2 from cube2's geometryConstraint.
cmds.geometryConstraint( 'surf2', 'cube2', e=True, rm=True )
# Adds surf3 to cube2's geometryConstraint with the default weight.
cmds.geometryConstraint( 'surf3', 'cube2' )