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orientConstraint(
[target ...] [object]
, [createCache=[float, float]], [deleteCache=boolean], [maintainOffset=boolean], [name=string], [offset=[float, float, float]], [remove=boolean], [skip=string], [targetList=boolean], [weight=float], [weightAliasList=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
orientConstraint は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
オブジェクトの方向をコンストレインして、ターゲットの方向またはターゲットが複数の場合はその平均に合わせます。
orientConstraint は入力として 1 つまたは複数の「ターゲット」DAGトランスフォームを取って、単一の「コンストレイン オブジェクト」DAG トランスフォームの方向を制御します。orientConstraint はコンストレン オブジェクトの方向をターゲットのワールド空間の方向の加重平均に合わせます。
string | [] (作成されたコンストレイン ノード名) |
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
aimConstraint, geometryConstraint, normalConstraint, parentConstraint, pointConstraint, poleVectorConstraint, scaleConstraint, tangentConstraint
createCache, deleteCache, maintainOffset, name, offset, remove, skip, targetList, weight, weightAliasList
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
name(n)
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string
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コンストレイン ノードの名前を指定した名前に設定します。デフォルト名は constrainedObjectName_constraintType です。
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weight(w)
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float
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指定したターゲットのウェイト値を設定します。
作成時に指定していない場合は、デフォルト値の 1.0 が使用されます。
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remove(rm)
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boolean
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リストされたターゲットをコンストレインから削除します。
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targetList(tl)
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boolean
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weightAliasList(wal)
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boolean
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ターゲット オブジェクトのウェイトをコントロールする、アトリビュートの名前を返します。targetList フラグで返されるターゲットと同じ順序で、エイリアスを返します。
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offset(o)
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[float, float, float]
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オフセットの値を設定または照会します。デフォルトは 0,0,0 です。
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maintainOffset(mo)
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boolean
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コンストレインされたオブジェクトの初期方向を保持するために必要なオフセットが計算され、オフセットとして使用されます。
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skip(sk)
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string
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省略する軸を指定します。有効な値は「x」、「y」、「z」、「none」で、作成モードでのデフォルト値は「none」です。このフラグは多目的に使用できます。
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createCache(cc)
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[float, float]
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このフラグを使用して、コンストレインのキャッシュとして機能するアニメーション カーブを生成します。2 つの引数は開始フレームと終了フレームを定義します。
コンストレインが複数のターゲットを持ち、コンストレインの補間タイプの設定が「no flip」である場合は、キャッシュが便利です。「no flip」モードでは、再生時のフリップが回避されますが、結果はすぐ前のフレームに依存します。したがって、特定のフレームで継続的に同じ結果を得るには、キャッシュを生成する必要があります。このフラグは、キャッシュを作成し、コンストレインの補間タイプを「キャッシュ」に設定します。すでにキャッシュが存在する場合、このキャッシュが削除されて新しいキャッシュに置き換えられます。
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deleteCache(dc)
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boolean
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Orients cube1 to match cone1.
cmds.orientConstraint( 'cone1', 'cube1' )
# Uses the average of the orientations of cone1 and surf2.
cmds.orientConstraint( 'cone1', 'surf2', 'cube2', w=.1 )
# Sets the weight for cone1's effect on cube2 to 10.
cmds.orientConstraint( 'cone1', 'cube2', e=True, w=10. )
# Removes surf2 from cube2's orientConstraint
cmds.orientConstraint( 'surf2', 'cube2', e=True, rm=True )
# Adds surf3 to cube2's orientConstraint with the default weight
cmds.orientConstraint( 'surf3', 'cube2' )
# Constrain the y and z rotation of sph2 to sph1
cmds.orientConstraint( 'sph1', 'sph2', skip="x" )
# Modify the constraint so that it constrains all axes of sph2
cmds.orientConstraint( 'sph1', 'sph2', e=True, skip="none" )
# Create a cache for the orient constraint controlling cube2
cmds.orientConstraint( 'cube2', e=True, cc=(1, 1000) )