移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.
rotate [-absolute] [-centerPivot] [-euler] [-objectCenterPivot] [-objectSpace] [-pivot linear linear linear] [-preserveUV] [-reflection] [-reflectionAboutBBox] [-reflectionAboutOrigin] [-reflectionAboutX] [-reflectionAboutY] [-reflectionAboutZ] [-reflectionTolerance float] [-relative] [-rotateX] [-rotateXY] [-rotateXYZ] [-rotateXZ] [-rotateY] [-rotateYZ] [-rotateZ] [-worldSpace]
float float float [objects]
rotate は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
ジオメトリック オブジェクトの回転を変更するために使用します。回転値は、オイラー角(rx, ry, rz)で指定します。この値は、角度計測の現行単位に基づいて解釈されます。ほとんどの場合は度単位です。
オブジェクトとフラグを指定しないデフォルト動作では、
現在選択されているオブジェクトがワールド空間で
絶対的に回転します。
なし
move, scale, xform
absolute, centerPivot, euler, objectCenterPivot, objectSpace, pivot, preserveUV, reflection, reflectionAboutBBox, reflectionAboutOrigin, reflectionAboutX, reflectionAboutY, reflectionAboutZ, reflectionTolerance, relative, rotateX, rotateXY, rotateXYZ, rotateXZ, rotateY, rotateYZ, rotateZ, worldSpace
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// create a circle and grouped cone to rotate;
circle -n circle1;
cone -ax 0 1 0 -n cone1;
group -n group1 cone1;
// rotate the active objects 45 degrees about the world space X axis
// centered at each object's rotate pivot point.
select cone1;
rotate -r 45deg 0 0;
// Set the rotation values for group1 to (90, 0, 0). This is
// equivalent to 'setAttr group1.rx 90; setAttr group1.ry 0;
// setAttr group1.rz 0;'.
rotate 90deg 0 0 group1;
// rotate the circle 180 degrees about its local space Y axis
// centered at the rotate pivot point 1 0 0.
rotate -pivot 1 0 0 0 180deg 0 circle1;