移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.
rotate(
float float float [objects]
, [absolute=boolean], [centerPivot=boolean], [euler=boolean], [objectCenterPivot=boolean], [objectSpace=boolean], [pivot=[linear, linear, linear]], [preserveUV=boolean], [reflection=boolean], [reflectionAboutBBox=boolean], [reflectionAboutOrigin=boolean], [reflectionAboutX=boolean], [reflectionAboutY=boolean], [reflectionAboutZ=boolean], [reflectionTolerance=float], [relative=boolean], [rotateX=boolean], [rotateXY=boolean], [rotateXYZ=boolean], [rotateXZ=boolean], [rotateY=boolean], [rotateYZ=boolean], [rotateZ=boolean], [worldSpace=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
rotate は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能、「編集」が不可能 です。
ジオメトリック オブジェクトの回転を変更するために使用します。回転値は、オイラー角(rx, ry, rz)で指定します。この値は、角度計測の現行単位に基づいて解釈されます。ほとんどの場合は度単位です。
オブジェクトとフラグを指定しないデフォルト動作では、
現在選択されているオブジェクトがワールド空間で
絶対的に回転します。
なし
move, scale, xform
absolute, centerPivot, euler, objectCenterPivot, objectSpace, pivot, preserveUV, reflection, reflectionAboutBBox, reflectionAboutOrigin, reflectionAboutX, reflectionAboutY, reflectionAboutZ, reflectionTolerance, relative, rotateX, rotateXY, rotateXYZ, rotateXZ, rotateY, rotateYZ, rotateZ, worldSpace
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# create a circle and grouped cone to rotate;
cmds.circle( n='circle1' )
cmds.cone( ax=(0, 1, 0), n='cone1' )
cmds.group( 'cone1', n='group1' )
# rotate the active objects 45 degrees about the world space X axis
# centered at each object's rotate pivot point.
cmds.select( 'cone1' )
cmds.rotate( '45deg', 0, 0, r=True )
# Set the rotation values for group1 to (90, 0, 0). This is
# equivalent to:
# cmds.setAttr('group1.rx',90)
# cmds.setAttr('group1.ry',0)
# cmds.setAttr('group1.rz',0)
cmds.rotate( '90deg', 0, 0, 'group1' )
# rotate the circle 180 degrees about its local space Y axis
# centered at the rotate pivot point 1 0 0.
cmds.rotate( 0, '180deg', 0, 'circle1', pivot=(1, 0, 0) )