移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.

概要

scale [-absolute] [-centerPivot] [-distanceOnly] [-objectCenterPivot] [-pivot linear linear linear] [-preserveUV] [-reflection] [-reflectionAboutBBox] [-reflectionAboutOrigin] [-reflectionAboutX] [-reflectionAboutY] [-reflectionAboutZ] [-reflectionTolerance float] [-relative] [-scaleX] [-scaleXY] [-scaleXYZ] [-scaleXZ] [-scaleY] [-scaleYZ] [-scaleZ] float float float [objects]

scale は 「元に戻す」が可能、「照会」が不可能「編集」が不可能 です。

scale コマンドは、ジオメトリック オブジェクトのサイズを変更するために使用します。

オブジェクトまたはフラグが渡されない場合、デフォルト動作では、各オブジェクトの既存のスケール ピボット ポイントを使用して、現在選択されている各オブジェクト上で相対スケールが行われます。

戻り値

なし

関連項目

move, rotate, xform

フラグ

absolute, centerPivot, distanceOnly, objectCenterPivot, pivot, preserveUV, reflection, reflectionAboutBBox, reflectionAboutOrigin, reflectionAboutX, reflectionAboutY, reflectionAboutZ, reflectionTolerance, relative, scaleX, scaleXY, scaleXYZ, scaleXZ, scaleY, scaleYZ, scaleZ
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-absolute(-a) create
絶対操作を実行します。
-relative(-r) create
オブジェクトの現在位置に対して相対的な操作を実行します。
-reflection(-rfl) create
対応する対称的なコンポーネントも移動します。
-reflectionAboutOrigin(-rao) create
原点に対称軸の位置を設定します。
-reflectionAboutBBox(-rab) create
対称軸の位置をジオメトリのバウンディング ボックスに設定します。
-reflectionAboutX(-rax) create
X=0 を対称プレーンとして指定します。
-reflectionAboutY(-ray) create
Y=0 を対称プレーンとして指定します。
-reflectionAboutZ(-raz) create
Z=0 を対称プレーンとして指定します。
-reflectionTolerance(-rft) float create
対応する対称コンポーネントを見つける許容値を指定します。
-centerPivot(-cp) create
ピボットを全オブジェクトのバウンディング ボックスの中心に設定します。
-objectCenterPivot(-ocp) create
ピボットを各オブジェクトのバウンディング ボックスの中心に設定します。
-pivot(-p) linear linear linear create
変換のためのピボット ポイントを定義します。
-distanceOnly(-dso) create
オブジェクト間の距離のみをスケールします。
-scaleX(-x) create
X 軸方向にスケールします。
-scaleY(-y) create
Y 軸方向にスケールします。
-scaleZ(-z) create
Z 軸方向にスケールします。
-scaleXY(-xy) create
X 軸と Y 軸方向にスケールします。
-scaleXZ(-xz) create
X 軸と Z 軸方向にスケールします。
-scaleYZ(-yz) create
Y 軸と Z 軸方向にスケールします。
-scaleXYZ(-xyz) create
すべての方向にスケールします(デフォルト)。
-preserveUV(-puv) create
True の場合、スケールされたコンポーネントの UV 値は 3D 空間のスケーリング軸に沿って投影されます。 小規模の編集の場合、オブジェクト上のワールド空間テクスチャ マッピングをフリーズさせます。 False の場合、UV 値は選択した頂点に対し変化しません。 デフォルトは False です。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL 例

scale 1 1 1;
scale -pivot 1 0 0 -abs 3 3 3 curve1;