移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.
polyTriangulate [-caching boolean] [-constructionHistory boolean] [-name string] [-nodeState int]
polyTriangulate は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
三角網では、すべてのフェースがプレーンで
穴が開いていない三角形にポリゴンが分割されます。
モデルの三角網は、多くの領域で便利です。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyCreateFacet, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polySubdivideFacet
caching, constructionHistory, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
一般的なフラグ |
-name(-n)
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string
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-constructionHistory(-ch)
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boolean
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コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、
操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、
このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
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-caching(-cch)
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boolean
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すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
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-nodeState(-nds)
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int
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ノードの評価方法を定義します。
- 0: Normal
- 1: PassThrough
- 2: Blocking
- 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
- 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
- 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// Non-planar faces
polyPlane -n plg1 -sx 5 -sy 5 -w 5 -h 5;
move -6 0 0;
polyMoveVertex -ltz 1 plg1.vtx[7] plg1.vtx[10] plg1.vtx[25] plg1.vtx[28];
polyTriangulate plg1.f[0:1] plg1.f[5:6] plg1.f[3:4] plg1.f[8:9]
plg1.f[15:16] plg1.f[20:21] plg1.f[18:19] plg1.f[23:24] ;
// Holed faces
polyCreateFacet -p 2.5 0 2.5 -p 2.5 0 -2.5 -p -2.5 0 -2.5 -p -2.5 0 2.5
-hl -p 1 0 -1 -p -1 0 -1 -p -1 0 1 -p 1 0 1 -n plg2;
polyTriangulate plg2.f[0];
// Both holed and non-planar facets
polyPlane -n plg3 -sx 3 -sy 3 -h 5 -w 5;
move 6 0 0;
polyChipOff -dup 1 -ltz 1 -ls .25 .25 .25 plg3.f[4];
polyMergeFacet -ch on -ff 4 -sf 9 plg3;
polyTriangulate plg3.f[4];