移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.
polyCreateFacet [-constructionHistory boolean] [-hole] [-name string] [-point float float float] [-subdivision int] [-texture int]
polyCreateFacet は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。
指定したフェースで、閉じられたポリゴン オブジェクトを新規作成します。
引数のリストには、3 つ以上のポイントが必要です。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
polyAppend, polyAppendVertex, polyBevel, polyChipOff, polyExtrudeEdge, polyExtrudeFacet, polySmooth, polySplit, polySplitVertex, polySubdivideEdge, polySubdivideFacet, polyTriangulate
constructionHistory, hole, name, point, subdivision, texture
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
-point(-p)
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float float float
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フェースに新しいポイントを追加します。
ポイントの座標は、ワールド リファレンスで指定します。
point フラグは引数をつけずに渡すこともできます。これは、続くポイントが穴を指定していることを示します。引数をつけずに point フラグを渡すことは、Python で動作することを除いて、hole フラグを使用することと同じです。
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-texture(-tx)
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int
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フェースのマップ方法を指定します。 0: マッピングしない
1: 正規化する
2: ユニット化する
C: デフォルトは 0(マッピングしない)です。 Q: 照会すると int を返します。
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-subdivision(-s)
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int
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サブディビジョンのレベルを指定します。
エッジを、指定したエッジの数へと細分割します。 C: デフォルトは 1(細分割なし)です。
Q: 照会すると int を返します。
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-hole(-hl)
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穴を追加します。続くポイントが穴を定義します。
穴は時計回りか反時計回りで定義できます。
Python でこのフラグを使用することは推奨しません。Python で point フラグを使用してファセットを指定する場合、穴の指定を開始するには空のポイント () に渡します。
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一般的なフラグ |
-name(-n)
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string
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-constructionHistory(-ch)
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boolean
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コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、
操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、
このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
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// Create a triangular facet
polyCreateFacet -p 0.0 0.0 0.0 -p 10.0 0.0 0.0 -p 10.0 10.0 0.0;
// Create a quadrangular facet with two triangular holes inside
polyCreateFacet -p 0 0 0 -p 10 0 0 -p 10 10 0 -p 0 10 0
-hl -p 4 2 0 -p 5 4 0 -p 6 2 0 -hl -p 5 6 0 -p 4 8 0 -p 6 8 0;
move -r 0 0 10;