ファイナル ギャザーによって起きるフリッカに関するトラブルシューティング
 
 
 

シーンをファイナル ギャザーとライティング フリッカでレンダーしている場合は、次の手順に従います。

  1. レンダー設定(Render Settings): mental rayタブ 間接ライティング(Indirect Lighting)タブにあるファイナル ギャザリング(Final Gathering)セクションのファイナル ギャザー トレーシング(Final Gathering Tracing)サブセクションで、アニメーション用に最適化(Optimize for Animations)オプションを有効にします。アニメーション用に最適化オプションで、ファイナル ギャザー モードをマルチフレームに設定します。

    詳細については、『mental ray for Maya reference』マニュアルで「ファイナル ギャザリング モード」を参照してください。

  2. 次のコマンドを使用して、ファイナル ギャザー マップをレンダーするように、レンダー モード(Render Mode)を設定します。
    setAttr mentalrayGlobals.renderMode 3;
  3. フレームの代表的なサブセットまたは粗いバージョンのアニメーションをレンダーするように、シーンを設定します。
  4. レンダー設定(Render Settings): mental rayタブ 間接ライティング(Indirect Lighting)タブにあるファイナル ギャザー マップ(Final Gathering Map)セクションのリビルド(Rebuild)フリーズ(Freeze)に設定します。
  5. 次のコマンドを使用して、レンダー モード(Render Mode)をフル レンダーに設定します。
    setAttr mentalrayGlobals.renderMode 0;
  6. シーンが完全にレンダーされます。
    注:このワークフローでフリッカを防止できますが、ファイナル ギャザー ポイントが十分でないことが分かった場合には、シーンの一部で精度が劣る場合があります。