ファイナル ギャザーを含む Maya 7.0 のシーンを Maya 8.0/8.5/2009 でレンダーすると、Maya 7.0 を使用したときよりも時間がかかることがあります。これは、新しいファイナル ギャザー アルゴリズムでは、1000 を超える解像度のイメージの場合、より多くのギャザー ポイントが計算されるためです。
解決方法 1: 次のコマンドを使用して、古い mental ray 3.4 ファイナル ギャザー アルゴリズムに切り替えます。
setAttr "miDefaultOptions.finalGatherMode" 0
解決方法 2: 新しい mental ray 3.5 ファイナル ギャザー アルゴリズムを使用する場合は、ファイナル ギャザー プリサンプル密度(Final Gather Presample Density)を約 1000/<イメージ サイズ> の係数でスケールします。ファイナル ギャザー プリサンプル密度は miDefaultOptions ノード > 追加のアトリビュート(Extra Attributes)セクションにあります。