mental ray for Maya を使用してぼやけた反射を作成する
 
 
 

レイ トレーシングされた反射と屈折は、通常、完全に鮮明にレンダーされますが、現実の世界には、完全な鏡や完全な透明度を持つものは存在しません。その代わりに、微細な不純物がライトの反射や屈折を少し行い、光沢のあるぼやけた印象を生成します。mental ray for Maya を使用すると、ばやけた反射と屈折の自然な印象を容易にレンダーすることができます。

ぼやけた反射と屈折をレンダーするには

  1. レンダラとして mental ray を選択した場合、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウで、レイ トレーシング(Raytracing)をオンにします(『レンダリング』マニュアルの「 レンダー設定(Render Settings)ウィンドウ」を参照してください)。
  2. 該当するマテリアルのアトリビュート エディタの mental ray タブで、反射や屈折のブラー アトリビュートを設定します。

反射や屈折のブラー アトリビュート(シェーディング グループ(Shading Group)ノードの mental ray セクション)の詳細については、 mental rayを参照してください。