通常のレンダリングでは、ファイナル ギャザリング(Final Gathering)は、カメラの現在のビューに基づいてファイナル ギャザー(Final Gather)のポイントをあらかじめ計算しておき、レンダーする特定のビューについて良い質を実現するようにします。
この、あらかじめ計算をするグローバルなステップは、ベイク処理の間は発生しません。代わりに、ベイク処理される各テクスチャでファイナル ギャザーのポイントが事前に計算されます。
事前計算ステップの精度は、 ファイナル ギャザーの精度(Final Gather Quality) ノードの ファイナル ギャザーの反射(Final Gather Reflect)アトリビュートと テクスチャ ベイク セット(Texture Bake Set)アトリビュートで制御します。また、 ファイナル ギャザリング(Final Gathering)、 レンダー設定(Render Settings): mental rayタブにある 間接ライティング(Indirect Lighting)タブアトリビュートをツイークすることもできます。特に、精度(Accuracy)とポイント補間(Point Interpolation)を必要に応じて調整してください。一方、ポイント密度(Point Density)はベイク処理には影響しません。