リンクル(Wrinkle)デフォーマを設定する
 
 
 

リンクル(Wrinkle)デフォーマを作成するには

  1. 1 つまたは複数の変形可能オブジェクトを選択します。通常は NURBS サーフェスです。
  2. デフォーマの作成 > リンクル ツール(Create Deformers > Wrinkle Tool) を選択します。詳細については、 リンクル ツール(Wrinkle Tool)を参照してください。

    ツール設定(Tool Settings)ウィンドウが表示されます。

  3. リンクル(Wrinkle)のオプションを設定します。
  4. 次のいずれかを実行します。

    サーフェスの UV 領域がハイライト表示され、サーフェスの変形に使用するワイヤ クラスタを操作できるようになります。

  5. で UV 領域のシェイプに沿ってドラッグします。各サイドの中央にある点を選択してスケールしたり隅を選択して回転させたり、UV 領域の中央にある点を使用して移動したりすることができます。
  6. UV 領域が変形可能オブジェクトに適合したときに、 キー(Linux および Windows)または キー(Mac OS X)を押します。

    「C」アイコンは、リンクル デフォーマのクラスタ デフォーマ ハンドルです。

リンクル(Wrinkle)デフォーマのデフォメーション エフェクトを生成するには

  1. クラスタ デフォーマ ハンドル(「C」アイコン)を移動、回転、スケールします。
  2. インフルエンス ワイヤを移動、回転、スケールします。

    デフォメーション エフェクトの作成と編集の詳細については、 リンクル(Wrinkle)デフォーマのデフォメーション エフェクトを編集するを参照してください。