ラップ デフォーマでは、NURBS サーフェス、NURBS カーブ、またはポリゴン サーフェス(メッシュ)を使用して、オブジェクトを変形することができます。
ラップ デフォーマでは、NURBS オブジェクトまたはポリゴン オブジェクトを使用して、変形可能なオブジェクトを変形することができます。使用する NURBS オブジェクトまたはポリゴン オブジェクトのシェイプによって、変形のシェイプが決まります。設定例については、 ラップ(Wrap)デフォーマの例を参照してください。
変形可能オブジェクトとは、NURBS 制御頂点(CV)、ポリゴン頂点(Polygonal Vertex)、ラティス ポイントなどによってその構造が定義されるオブジェクトすべてを指します。NURBS カーブ、NURBS サーフェス、ポリゴン サーフェス(メッシュ)、ラティス デフォーマのラティスなどは、すべて変形可能オブジェクトです。
ラップ インフルエンス オブジェクトとラップ ベース オブジェクト
ラップ インフルエンス オブジェクトとは、オブジェクトを変形する際にラップ デフォーマ(ラップ デフォーマ(Wrap Deformer)ノード)で使用する NURBS オブジェクトまたはポリゴン オブジェクトのことです。ラップ インフルエンス オブジェクトのポイントのシェイプや変換操作によって、デフォメーション エフェクトのシェイプが決まります。
ラップ インフルエンス オブジェクトを作成すると、インフルエンス オブジェクトのコピーが作成され、デフォメーション エフェクト時のベースのシェイプとして使用されます。ベースのシェイプとラップ インフルエンス オブジェクト間の位置、方向、またはシェイプの差に基づいて、ラップ デフォーマによるインフルエンスを受けているサーフェスが変形します。
ラップ デフォーマには 1 つまたは複数のインフルエンス オブジェクトを使用することができます。ときには、複数のラップ インフルエンス オブジェクトを使用して、それらの競合し合うインフルエンスに基づきデフォメーション エフェクトを生成することができます。
1 つまたは複数の変形可能オブジェクトに対して同じラップ インフルエンス オブジェクトがインフルエンスを与えるようにすることができます。ラップ デフォーマを作成すると、各変形可能オブジェクトのラップ デフォーマ ノードが作成されます。
ラップ インフルエンス オブジェクトは、それ自体が変形可能オブジェクトであることに注意してください。ラップ インフルエンス オブジェクトは、他のデフォーマを使用して変形したり、スムース スキニングまたはリジッド スキニングと共に使用することもできます。