nDynamic フォース フィールド(Force Fields) とポイント フォース フィールド(Point Force Fields)を使用して、 nucleus オブジェクトを押し込んだり相互に引き寄せたりするフィールドを生成できます。フォース フィールドにより、nConstraint を使用せずに、シーン内の nucleus オブジェクトの動きを制限したりオブジェクトを相互に固定したりすることができます。nDynamic フォース フィールドは、押し出しや引き寄せを実行する強さを設定するフィールド マグニチュード(Field Magnitude)と、フィールドのアクティブ領域を指定するフィールド距離(Field Distance)で定義します。nucleus オブジェクトがフィールド距離内の領域にある場合は、オブジェクト上のフォース フィールドまたはポイント フォース フィールド(Point Force Field)が使用されます。フォース フィールドまたはポイント フォース フィールドは、オブジェクトを生成するフォースと同じ nucleus システムの一部である他の nucleus オブジェクト上のフォースのみ使用します。フォース フィールドは、nCloth オブジェクトとパッシブ コリジョン オブジェクトで生成され、ポイント フォース フィールドは nParticle オブジェクトで生成されます。パッシブ コリジョン オブジェクトは、フォース フィールドやポイント フォース フィールドに作用されることはありません。
nCloth またはパッシブ オブジェクトのフォース フィールドは、nCloth オブジェクトまたはパッシブ コリジョン オブジェクトのサーフェス上の最近接ポイントからフォースを生成します。これらのフォースは、nCloth オブジェクトの頂点や nParticle オブジェクトのポイント(個々のパーティクル)を、押しのけるかまたは引き付けます。フィールド マグニチュード(Field Magnitude)は、頂点単位およびテクスチャにマッピングできます。頂点にペイント(Paint Vertex )ツールを使用してフィールド マグニチュードを nCloth オブジェクトのサーフェスにペイントすることもできます。詳細については、 nMesh> 頂点プロパティのペイント(nMesh > Paint Vertex Properties)を参照してください。
フールド スケール(Field Scale)ランプを使用して、 nCloth オブジェクトのフォース フィールドのコントロールを強化するカーブを作成できます。たとえば、フォースのフィールド距離に沿ってフィールド マグニチュードを変えるフィールド スケールカーブを作成できます。フィールド スケールランプは、nCloth オブジェクトを生成するフォースの周囲にある軌道のような境界に、nParticle をロックするフォース フィールドを生成する場合に便利です。
ポイント フォース フィールドは、nParticle オブジェクトの個々のパーティクル(ポイント)からフォースを生成します。このフォースは、nCloth オブジェクトの頂点や他の nParticle オブジェクトの個々のパーティクル(ポイント)を、押しのけるかまたは引き付けます。ポイント フィールド スケールランプを使用して、nParticle オブジェクトのポイント フォース フィールドのコントロールを強化するカーブを作成できます。 たとえば、ポイント フィールドの距離に沿って、ポイント フィールド マグニチュード(Point Field Magnitude)値を変えるポイント フィールド スケール(Point Field Scale)カーブを作成できます。ポイント フォース フィールドには、nParticle オブジェクトの個々のパーティクルを相互に引き付けたり押しのけたりするフォースを作成するセルフ アトラクト アトリビュートがあります。