複数のメッシュに影響を及ぼす
 
 
 

ソフト選択(Soft Selection)を使用して減衰モード(Falloff mode)グローバル(Global)に設定すると、複数のメッシュに影響を及ぼすことができます。これによって、1 つのオブジェクトから別のオブジェクトに滑らかな変換を作成することができます。たとえば、以下の図では、球体の底の頂点だけが選択されていますが、トランスレート時にはプレーンも影響を受けます。

グローバル(Global)設定をオンにすると、密度の異なるサーフェスだけでなく、ポリゴンや NURBS など種類の異なるサーフェスもスムースに変換できます。以下の例では、ポリゴン プレーン、密度の高いポリゴン プレーン、NURBS プレーン、NURBS カーブ間をスムースに変形させるためにソフト選択(Soft Selection)を使用しています。

グローバルソフト選択(Global Soft Selection)では、すべての減衰設定が反映されます。

セレクション マスクを使用すると、作用の対象外にするオブジェクト タイプをオフにして、グローバル ソフト選択(Global Soft Selection)が作用するオブジェクトのタイプを制限できます。ディスプレイ レイヤ(Display Layers)を使用して、新しいレイヤに作用の対象外にするオブジェクトを配置し、そのレイヤをテンプレートまたは参照にしても、同じようにできます。