スウォッチをパブリッシュする
 
 
 

アセット エディタ(Asset Editor)を使用し、ノードの関連メッセージ アトリビュートをパブリッシュして、スウォッチ(blinn シェーディング ノードのスウォッチなど)をパブリッシュすることができます。スウォッチは、シェーディング ノード プロパティに関する可視フィードバックを提供します。

スウォッチをパブリッシュするには

  1. シェーディング ノードがシーンでコンテナによってカプセル化されていることを確認します。
  2. アセット エディタ(Asset Editor)を開きます( アセット > アセット エディタ(Asset > Asset Editor))。
  3. シェーディング ノードを含むコンテナを固定します。
  4. シェーディング ノードのアトリビュート リストを展開し、メッセージ(Message)アトリビュートを選択します。
  5. 選択したアトリビュートのパブリッシュ(Pubilsh Selected Attributes)ボタン()をクリックするか、選択したアトリビュートを指定した名前でパブリッシュ(Publish Selected Attribute with a Specified Name)ボタン()をクリックして、メッセージ(Message)アトリビュートをコンテナにパブリッシュします。
    注:メッセージ(Message)アトリビュートはデフォルト名にメッセージを使用してパブリッシュするため、このアトリビュートをわかりやすいカスタム名でパブリッシュすることをお勧めします。これはコンテナが複数のシェーディング ノードに対して複数のパブリッシュ済みアトリビュートを含む場合に非常に重要です。
  6. シェーディング ノードのその他のコントロールをパブリッシュします(カラー、透明度など)。

    コンテナのアトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開くと、パブリッシュされたアトリビュート(Published Attributes)セクションにスウォッチが表示されるようになります。シェーダに関連するアトリビュートを修正すると、それに応じてスウォッチも更新されます。