nParticle を使用してスモークのシミュレーションを行うには、nParticle オブジェクトとエミッタ オブジェクト、nucleus ノードで構成された nParticle システムを作成します。nParticle で外部のダイナミック フォースを使用してリアルな煙や塵、ジェット気流の効果を作成することもできます。
フィールドを利用したパーティクルのチュートリアエルについては、『Maya スタートアップ ガイド』にあるダイナミクスのチュートリアルを参照してください。Maya クラシック パーティクルと異なる nParticle アトリビュートもありますが、nParticle でも、ダイナミクスのチュートリアルのパーティクル、エミッタ、フィールドのセクションと同じような結果が得られます。
このチュートリアルでは、nucleus フォースと nParticle アトリビュートの設定だけを使用して、スモークのシミュレーションを行います。