親アンカーまたは子アンカーをパブリッシュする
 
 
 

コンテナのノードを親アンカーまたは子アンカーとしてパブリッシュして、コンテナとコンテナ外部のノード間に階層のアタッチメント ポイントを指定できます。さらに、コンテナをロックすると、ペアレント化のリレーションシップはアンカーとしてパブリッシュされている内部ノード上で作成または破棄することができます。

たとえば、キャラクタの肩を表すノードは、キャラクタの腕を表すコンテナにカプセル化できます。この肩ノードはキャラクタのボディ ノードの子に設定できます。このボディ ノードは腕のコンテナの外側にあります。この場合、肩は子アンカーとしてパブリッシュされます。

ノードを外部ノードにペアレント化するためにノードをアンカーとしてパブリッシュする必要はありませんが(コンテナがロックされていない場合)、ノードをアンカーとしてパブリッシュすることには多くの利点があります。親アンカーまたは子アンカーをパブリッシュすると、ファイル参照時のペアレント化への変更を記録するときに、パブリッシュ済みの名前が使用されます。これにより、親シーンを破棄することなく、参照するシーンのノードの名前を変更することができます。パブリッシュ済みアンカーを使用すると、アトリビュート値の転送(Transfer Attribute Values)オプションを使用して、このような親/子のリレーションシップを転送することもできます。最後に、コンテナをブラック ボックス(Black Box)モードにすると、ノードを確認することができます。詳細については、 パブリッシュ済みノードを参照してください。

親アンカーまたは子アンカーをパブリッシュするには

  1. すべてのオブジェクトを収めるグループを作成して、外部階層に配置します( オブジェクトをグループ化するを参照)。
  2. コンテナを作成してグループのノードを追加します。
  3. グループのノードを選択します。
  4. アセット > ノードのパブリッシュ(Assets > Node Publishing) > 親アンカーのパブリッシュ(Publish Parent Anchor)または アセット > ノードのパブリッシュ(Assets > Node Publishing) > 子アンカーのパブリッシュ(Publish Child Anchor)を選択します。

    グループのノードはコンテナの親アンカーまたは子アンカーに設定されます。

  5. アンカーを階層に配置します。

コンテナの作成時にノードを親と子のアンカーとして自動パブリッシュすることもできます。

親アンカーまたは子アンカーを自動パブリッシュするには

  1. シーン内のオブジェクトを 1 つ選択します。
  2. アセット > コンテナの作成(Assets > Create Container) を選択します。
  3. ルート トランスフォーム(Root Transform)をオンに設定します。
  4. 適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。

    コンテナが、選択したノードがカプセル化された状態で作成されます。このノードは、ルート ノード、親アンカー、および子アンカーとして設定されます。

上記の方法と同様に、 アセット > ノードのパブリッシュ(Assets > Node Publishing) > ルート トランスフォームとしてパブリッシュ(Publish as Root Transform)オプション ウィンドウからルート ノードとして割り当てると、ノードをパブリッシュ済みの親または子アンカーとして設定することができます。

親アンカーまたは子アンカーをパブリッシュ解除するには

  1. コンテナを選択します。
  2. アセット > ノードのパブリッシュ(Assets > Node Publishing) > 親アンカーのパブリッシュ解除(Unpublish Parent Anchor)または アセット > ノードのパブリッシュ(Assets > Node Publishing) > 子アンカーのパブリッシュ解除(Unpublish Child Anchor)を選択します。