次の手順では、メッシュでウェイトをペイントします。マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを使用すると、カプセル、ボーン、マッスル、その他のタイプのウェイトをペイントできます。また、コンポーネント エディタのように、ポイントでウェイトを設定することもできます。
ボーンとポリゴン メッシュ オブジェクトにデフォルト ウェイトを適用した後で、マッスル ペイント ツールを使用してこのウェイトを洗練させることができます。ウェイトをスキン メッシュにさらにペイントすることにより、デフォルト ウェイトのエフェクトの強さを調整できます。
マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールが表示され、ペイント モードでメッシュが黒のカラーで表示されます。
マッスル ペイント ツールは、アーティザン ペイント ツールと同じ基本機能を多数実装しています。その特定のアトリビュートについては、 マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを参照してください。
ライブ アップデート(Live Update)オプションはオンに設定されています。これは ウェイト(Weight)スライダをドラッグすると、ウェイトがインタラクティブに更新されることを意味します。ライブ アップデート(Live Update)をオフにするとウェイト値を設定できますが、ウェイトの設定/塗りつぶし(Set Weight/Flood)をクリックするまでウェイトは変更されません。
選択したポイントが複数あり、ライブ アップデート(Live Update)がオンの場合、ウェイト(Weight)スライダは、選択したポイントに対してカレント オブジェクトの平均ウェイトを示すように自動的に調整されます。たとえば、メッシュが黒のポイントとメッシュが赤のポイントを複数選択した場合は、ウェイト(Weight)スライダはこれらのポイントの平均値を示します。
次の手順では、肩(ヒップ)と上肢のジョイントとの間のトランジションをスムースします。ウェイトが他のボーンに再び正規化されないように、他のすべてのボーンに対してウェイトをロックすることができます。
各ジョイントの横に保持(HOLD)マーカが表示されます。このマーカは、これらの項目のカレント ウェイトがロックされていて、その項目の周囲をペイントしようとしても調整できないことを示します。これで現在ロックされていないジョイントは肩と上肢の 2 つだけになったため、その間でウェイトを他のジョイントに影響なくスムースできます。
これでボーンを使用した基礎的なスキンのセットアップが完了しました。tut_dragonLeg_paintBones_END.ma ファイルをロードすると、ボーン用にペイントされた基本的なスティッキー(Sticky)ウェイトの例を確認できます。
スティッキー(Sticky)ウェイトをボーンまたはカプセルにペイントすると、Maya skinClusters と同様の効果が得られます。このようなマッスル スキン デフォーマの大きな利点はカラー フィードバックと、以降のレッスンで説明するスライダやジグルなどのデフォーマの他の機能を使用できることです。
一般的には、マッスル とスティッキ(ーSticky)ウェイトを使用する前に、最初にメッシュのカプセル/ボーンにのみウェイトをペイントすることをお勧めします。これは、ウェイト付けの構造や構成を維持するのに役立ちます。