トラックの失敗とは、トラッカが途中で停止するか、またはターゲットから外れることをいいます。トラックの失敗は、カメラの動作に伴ってトラック パターンが変化するために自然に起こります。Live がパターンの変化を補正しますが、それでもトラックの終わりにかけては質が低下するのが普通です。この様子は、Track Summary パネルのグラフィック表示で確認することができます。
トラックの失敗はさまざまな方法で修正することができます。Track コントロール パネルの設定では特に次の項目に注意してください。
この方法の目的は、最初にトラックが成功したデータの途中まで反対側の最終フレームからトラックすることです。 たとえば、順方向でトラックを開始した場合は、トラックするポイントが表示されている最終フレームに移動して逆方向にトラックします。
有効なデータを誤って書き換えないように、 Stop Tracking On を Better Frame または User Tracked Frame に変更してください。また、順方向と逆方向のトラックが出会う場所でジャンプを避けるように注意してください。必要に応じて手動でトラッカの位置を変更してください。
トラックの質が途中で低下する場合は、Tracking Direction として Bidirectional を選択します。Bidirectional では、選択したフレームを起点に、順方向と逆方向の両方のトラックが行われます。この手法は、最終フレームにかけてトラックに失敗したエレメントを続けてトラックするのにも便利です。
有効なデータを誤って書き換えないように、Stop Tracking On を Better Frame または User Tracked Frame に変更してください。
ターゲット ボックスまたはサーチ ボックスのサイズを変更する
ターゲット ボックスまたはサーチ ボックスのサイズが適切でない場合は、トラックが失敗したり、外れたり、または別のオブジェクトに移行する場合があります。サイズの変更方法については、 トラック ボックスのサイズを変更するを参照してください。失敗したフレームでターゲット ボックスまたはサーチ ボックスのサイズを変更するか、または新しいサイズで最初からやり直さなければならない場合があります。
エレメントがビューから外れた場合やトラックがうまくいかなかった場合は、トラック データを削除する必要があります。たとえば、エレメントがほかのオブジェクトの影に隠れてしまったり、カメラ ビューからフレーム アウトしてしまう場合があります。
トラックの途中であっても、このようなトラック データは削除してください。削除しないでおくと、ソリューションに悪影響を与えます。
トラック ポイントを完全に削除したり、一時的に非アクティブにすることができます。トラック ポイントを削除する場合は、Delete キー、 編集 > 削除(Edit > Delete) オプション、または Track コントロール パネルの Delete ボタンを使用します。トラック ポイントを非アクティブにする場合は、Track コントロール パネルの Active チェック ボックスをオフにします。
トラック ポイントを削除すると、すべてのソリューションから関連する 3D ロケータが削除されます。ポイントが Survey コンストレインに使用されている場合は、このコンストレインも強制的に非アクティブになります。この場合は、コンストレインを再作成する必要があります。