バインドされたジオメトリをバインドされていないジオメトリに置き換える
 
 
 

スキン(バインドされたジオメトリ)と置き換えるバインドされていないジオメトリが、別のスケールにフリーズ トランスフォームされている場合は、次のステップに従って入れ替え用のジオメトリを準備します。

入れ替えのためフリーズ トランスフォームされたジオメトリを準備するには

  1. スキンのスケルトンを選択してから、 スキン > バインド ポーズに移動(Skin > Go To Bind Pose)を選択します。
  2. バインドされていないジオメトリを選択し、移動 XYZ(Translate XYZ)回転 XYZ(Rotate XYZ)の値を 0 0 0 に、スケール XYZ(Scale XYZ)の値を 1 1 1 に設定します。

    これで、スキンと、バインドされていないジオメトリが、XYZ 空間でおよそ同じ位置になるはずです。同じ位置にない場合は、バインドされていないジオメトリを移動してシーン ビューのスキンの一番上に表示させる必要があります。

  3. バインドされていないジオメトリを選択してから、 修正 > トランスフォームのフリーズ(Modify > Freeze Transformations)を選択します。

    これでバインドされていないジオメトリまたはスキンを目的の場所に自由に移動またはスケールできるようになり、ジオメトリの入れ替え(Substitute Geometry)操作によって必要な結果が得られます。

キャラクタのバインドされたジオメトリをバインドされていない他のジオメトリと切り替えるには

  1. キャラクタのバインドされたジオメトリまたはスキンを選択します。
  2. 選択したスキンと入れ替えたいポリゴン オブジェクトを キーを押しながらクリックします。
    注:
    • スワップするバインドされていないジオメトリがスキンの複製(バインドされたジオメトリ)である場合、ジオメトリの入れ替え(Substitute Geometry)は、スキンのスケルトンが複製されたときバインド ポーズにあった場合だけ、有効な結果を生成します。
    • バインドされていないジオメトリとバインドされたジオメトリは、ジオメトリの入れ替え(Substitute Geometry)操作時にオーバーラップしている必要はありませんが、操作で目的の結果を得るには、バインドされていないジオメトリとバインドされたジオメトリを同じ XYZ 位置に同じサイズで作成しておく必要があります。
  3. スキン > スムース スキンの編集 > ジオメトリの入れ替え(Skin > Edit Smooth Skin > Substitute Geometry)を選択します。

制限事項

関連項目