修正 > トランスフォームのリセット(Modify > Reset Transformations)、トランスフォー ムのフリーズ(Freeze Transformations)
 
 
 

トランスフォームのリセットは、選択したオブジェクトに行った変換をゼロに戻すよう設定します。この項目を使用すると、オブジェクトを作成、または最後に「フリーズ」したとき以降に行われたすべての変換が元に戻ります。

トランスフォームのフリーズは、選択したオブジェクト上の現在の変換をオブジェクトのゼロの位置にします。

ヒント:ステッチ、アライン、アタッチ、スカルプト、ワイヤ、リンクルなどの操作を実行する前にトランスフォームのフリーズを実行してください。または、フ リーズを実行する前にヒストリを削除してください。

関連項目

修正 > トランスフォームのリセット(Modify > Reset Transformations)トランスフォームのフリーズ(Freeze Transformations)

オプションを使用して、どの種類の変換(移動(translate/move)回転(rotate)スケール(scale)ジョイント方向(joint orientation))をリセットまたはフリーズするかを制御します。

注:トランスフォームのフリーズジョイントの移動変換には影響しません。これは、ジョイントの移動変換ではボーンの長さを定義する必要があるためです。
法線(Normals)

ポリゴン オブジェクトの法線がフリーズされます。

注:法線(Normals)をオンにする必要があるのは、シア変形、傾斜、または不均等スケールを行ったオブジェクトに 修正 > トランスフォームのフリーズ(Modify > Freeze Transformation)を適用する場合のみです。法線をオンにすると法線がベイク処理され、その後オブジェクトのシェイプにツィークを加えても法線は更新されません。

負の方向へスケールされたポリゴン オブジェクト上の法線はフリーズされません。

非リジット トランスフォームのみ(Only for non-rigid transformations)

シアー変形、傾斜または不均等スケールを含まない非リジッド トランスフォーム マトリックスの場合のみ、ポリゴン オブジェクト上の法線がフリーズされます。

このオプションは法線(Normals)がオンのときのみ使用可能です。