マッスル デフォーマを skinClusters を持つオブジェクトに適用する場合、デフォーマ適用時に表示されるダイアログ ボックスを使用して相対スティッキー(Relative Stick)モードをオンにできます。詳細については、 マッスル スキン デフォーマを適用するを参照してください。
マッスル デフォーマの適用時に相対スティッキー(Relative Stick)モードをオンにしていなかった場合は、次を実行して相対スティッキー モードをオンにできます。
相対スティッキー(Relative Stick)モードをオンにするには
マッスル デフォーマは相対スティッキー(Relative Sticky)アトリビュートを相対(relative)(オン)に切り替えます。新規 cMuscleRelative デフォーマが作成され、接続されます。オブジェクト上に skinCluster が存在する場合は、デフォーマはヒストリ リスト内の skinCluster の直前に自動的に正しく配置されます。skinCluster がない場合は、デフォーマはヒストリの前に配置されます。
cMuscleRelative デフォーマのヒストリの順序を変更するには、右クリックしてすべての入力(All Inputs)を選択し、通常の順序変更の操作を行います。
選択したマッスル オブジェクトを相対スティッキー(Relative Sticky)モードに設定する
相対スティキー ウェイト付けを使用する場合、各カプセル、ボーン、マッスルに対して相対(Relative)モードにするかどうか個別に設定できます。これにより、1 つのダミー カプセルを絶対に「非相対」に移動しないように設定し、これを使用してスティッキー ウェイトを正規化することができます。これはデフォルトでは相対(Relative)にマークされています。
個々のマッスル オブジェクトに対して相対スティッキー モードをオンにするには
個々のマッスル オブジェクトに対して相対スティッキー モードをオフにするには